ぱんどらさんのおもちゃばこ

ビターエンドは好き。ビターチョコは嫌い。

神我狩 ビルド|両回避ブラッシュアップ

両回避ラッシュの火力が想定外に低くなってしまったのでリメイクです

 

♦ビルド

  • 使用サプリ:機神,原初,神魔,神機,邪神
  • 世界干渉LV:5 [原初 高レベル作成ルール適用]
  • 種族:アンドロイド(戦士)/封神
  • 称号:*ドラゴンキャリアA/ソウルイーターB
  • 基本主能力値:体力5/敏捷9/知性1/精神9/幸運1
  • タレント:
      ※結晶変身
      ※喰霊返し
      ▲鋭の一撃
      ▲混じり神
      1喰霊演舞
      1喰霊
      2喰霊幻惑
      3クリスタルエンフォーサー
      4喰霊要塞
      5連続行動
      ▲特殊詠唱

  • 装備:
      輪宝//強化改造/マルチターゲット
      スクトゥム
      極戦装衣
      モノノケ耳
      破邪の銀鎖

  • アイテム:
      [表の職業]特典
      探索者セット:敏捷型
      ポマンダー*20
      スラー酒
      宝物(1)

  • 所持金:0G
  • 戦闘値総計:
    命中7/回避12/発動2/抵抗11/看破2
    物D14/魔D3/行動値11/生命力70
    装甲5/結界5/戦闘移動6

  • 特記:
      ・ターン使用霊力:「2」「2」「偶」「偶」
      ・物理攻撃鋭の一撃
         消費コスト:なし
         距離/対象:5マス/2体
         物D:32+R2
         備考:特殊攻撃
      ・備考
         制限:特対
         初ターン開始・生命5消費
         受動代行/ターン2回
         受動成功時攻撃獲得/ターン2回
         攻撃+1回
         察知+1

 


♦解説

コンセプトとしては両回避ラッシュとだいたい同じ。こちらは《喰霊咆哮》ではなく、《鋭の一撃》を《クリスタルエンフォーサー》によって無料化して振り回す。最大4回攻撃。

 

攻撃力は大幅に伸び、[受動判定]もだいぶ楽になった。《喰霊幻惑》もあるため、[近接状態]の味方をカバーしつつのカウンターも狙える。

他に大きな違いといえば、[距離]が[移動5マス]から[5マス]に変更されたところだろう。一長一短なもので、あちらは複数体への同時攻撃に向かないが、こちらは敵から敵へと飛び移ることができない*1

 

[射撃武器]を[装備]中だが、[武器攻撃]は基本行わないので[戦闘移動]してしまって構わない*2。味方を庇いつつ、多くの敵を狙えるような位置取りをしたいところ。

 

 

♦カスタム

連続攻撃型ということで火力が伸びる[極戦装衣]を採用したが、[フルメタルジャケット]なら[受動判定]にさらに強くなれる。価格は同じなのでお好きな方をどうぞ。

 

【命中】が不安なら、[マルチターゲット]より先に[SLS]を取っても良い。

 

喰霊幻惑》はカバーに攻撃にと非常に有用だが、常に「2」に飢えているような状況下での「偶」はそこそこ重い。

安定したパフォーマンスと早期決戦を意識するなら、《魂の見切り》で[超過霊力]を優先するのも良いだろう。

 


♦成長

[成長]は【敏捷】と【精神】に振る。

 

[ソウルA]採用型と違って[コスト:連番or2・2]強化《タレント》群を取得できないが、それでも《魂の見切り》《両手利き》《貫通結晶》《戦闘即応》《喰霊充填》《喰霊閃耀》など、取りたいものは意外とある。

 

 

♦関連

 

(C)力造/アークライト/新紀元社武装伝奇RPG 神我狩」

*1:連続攻撃中に射程内に敵がいなくなると手持ち無沙汰になってしまう。実質的な間合いが狭く、また敵の足止めに向かないと言えるか。

*2:FAQ基本-P-007