ただつよ[ソウルイーター]がただつよい話。
♦ビルド
- 使用サプリ:機神,原初,神魔,神機,邪神
- 世界干渉LV:5 [原初 高レベル作成ルール適用]
- 種族:人間(戦士)
- 称号:*ソウルイーターA/ソウルイーターB
- 基本主能力値:体力4/敏捷9/知性1/精神8/幸運2
- タレント:
※喰霊閃
※喰霊返し
▲秘奥取得
→喰霊咆哮
▲汎用能力
1咆哮熟練
1喰霊演舞
2喰霊圏
3喰霊自在
4喰霊炸裂
5連続行動
▲秘奥熟練
→喰霊要塞 - 装備:
輪宝//強化改造/SLS
スクトゥム
極戦装衣
モノノケ耳
聖銀の腕輪 - アイテム:
[表の職業]特典
探索者セット:敏捷型
ポマンダー*20
スラー酒 - 所持金:0G
- 戦闘値総計:
命中8/回避11/発動2/抵抗9/看破3
物D13/魔D3/行動値14/生命力62
装甲7/結界5/戦闘移動7
- 特記:
・ターン使用霊力:「2」「2」(「2」/超過霊力)
・物理攻撃(喰霊咆哮)
消費コスト:なし
距離/対象:移動5マス/1体
物D:17+R2
備考:特殊攻撃
装甲半減
・物理攻撃(喰霊閃)
消費コスト:2
距離/対象:4マス/1体
物D:17+R3
備考:特殊攻撃
装甲半減
超過霊力獲得/ターン1回
・備考
制限:特対
初ターン開始・生命5消費
受動成功時攻撃獲得/ターン2回
攻撃+1回
察知,主能力判定+1
♦解説
《喰霊自在》《咆哮熟練》で《喰霊咆哮》が無料になる。喰霊咆哮熟練自在。多分デザイナーズコンボ。
[攻撃]を最大4回得て、こいつを振りかざして回ろうというコンセプトだ。
[攻撃]を得るための手段はもちろん《喰霊返し》*1。《喰霊演舞》により安くなり、《喰霊要塞》によりターン中2回使えるようになっている。
それが《喰霊圏》により物魔両方の受動に対応するというのだから驚きだ*2。であれば、ぜひとも両取りしてみたいところ。
【回避】【抵抗】をガチるのであれば、アタッカーとして問題となるのはもちろん[能動判定]。その解決策として、今回は[特殊攻撃]を活用する。
エネミーデータを参照してみると分かるが、【判】の高い[モノノケ]を除き、高LVのものであっても【判】の数値にはほとんど変化がない。というのも、【能力値】の指針は基本的に[カミガカリ]と同じだからである。
つまり[特殊攻撃]は、ある程度の【命中】固定値があれば、当たる敵には当たるしそうでない敵には当たらない。そして多くが「当たる敵」なのである。
当たらない敵は味方に正攻法で殴ってもらおう。
♦カスタム
《喰霊の影》が必要な《喰霊奔流》を取得できておらず、深刻な火力問題を抱えている。《喰霊炸裂》と何かを犠牲にし、早期取得を目指しても良いだろう。
コンセプト上あまりやりたくないが、《喰霊要塞》を後回しにするのが丸いか。
《咆哮熟練》を後に回し、2回は[武器攻撃]で我慢する手もある。
[武器]は[特殊攻撃]扱いのものならなんでもいい。
♦成長
[成長]は【敏捷】と【精神】に振る。
《喰霊の奔流》《喰霊研鑽》《喰霊閃耀》で火力をごまかせる*3。[伝説の品]や[大型化]、[マルチターゲット]も忘れずに。
もちろん《両手利き》を取得しても良い。なお、もう一方が[特殊攻撃]効果を持っている必要はない。
《喰霊幻惑》や《魂の見切り》も魅力的。
あと《喰霊の牢獄》でなぜか[回復]を手に入れられたりする。アタッカーにあるまじき安定感。
[特殊攻撃]扱いでない[肉弾武器]や[射撃武器]をサブウェポンに持っておくと、詰みを避けられるかもしれない。
《喰霊魔術》を[半減]上等で連発する手もあるだろうか?
いずれにせよ、ここまであれば何かしら通るだろう。
♦関連
- 次回:
- 前回:
ビルド:両回避ブラッシュアップ
- 神我狩まとめ: