(このネタまだやってなかったっけ...?)
♦ビルド
- 使用サプリ:神魂 機神 原初 熾火 四神 混沌 時空 神魔 神怪 神機 超神 黒剣 邪神 狂歌譚 SD UD
- 世界干渉LV:1
- 種族:神霊(魔法)
- 称号:*ディバイントーカーA/レジオンA
- 基本主能力値:体力1/敏捷3/知性4/精神5/幸運3
- タレント:
※秘伝の真言
※集中攻撃
▲保食神
▲神力蘇生
1標的把握
1連なる言魂 - 装備:
- ホーリーシンボル//霊力の輝き
- スクトゥム
- 防術チョッキ
- 霊威シューズ
- 滑空マント
- アイテム:
[表の職業]特典
探索者セット:精神型 - 所持金:300G
- 戦闘値(常時基準値)総計:
命中1/回避6/発動6/抵抗7/看破4
(体力1/敏捷3/知性4/精神5/幸運3)
物D3/魔D10/行動値4/生命力38
装甲2/結界3/戦闘移動3
- 特記:
♦解説
[初期作成]の広範囲ヒーラー。
毎ターン[4体]×2回の[回復]が仕事。[解除:気絶]も担います。
[対象]を増やすキモとなるのは、[レジオンA]の《標的把握》。ノーコストで継続+[3体]なのでとてもえらい。
代償として[能動判定]に大きなペナルティを負うのだが、支援や[回復]は[達成値]不問のため、一切デメリットにならない。
[回復]《タレント》は[神霊]から拝借する。[解除:気絶]も並んでおり、両方ともめちゃくちゃ安い。
これらは[コスト:n]なので、《連なる言魂》が対応している。心許ない[回復]量は連撃で補おう。
弱点はその[距離]にある。うまいこと真ん中に陣取り、必要に応じて[滑空マント]で詰めよう。
♦余談:《連なる言魂》の使用条件
《連なる言魂》の使用タイミングは[ダメージ算出]後。
つまり、[ダメージ算出]を行わない《神力蘇生》などに反応させることはできない*2。
これは支援系《タレント》のみの問題に留まらない。
例えば攻撃系の《一喝》であっても、[受動判定]に成功されてしまうと[ダメージ算出]まで漕ぎつけないため、言魂は連なれないことになる。
抵抗[半減]の[魔法攻撃]なら安心して連なることができる。
実は《言魂の真髄》は《連なる言魂》と違い、使用タイミングが[攻撃]《タレント》使用後となっているため、この問題を解決している。
ただし、通常の[武器攻撃]の[ダメージ算出]に反応させる使い方はできなくなってしまった。なんとしても[攻撃]《タレント》のための[コスト]を用意する必要がある。
この使用タイミングの違いは《真言残響》適用時の《連なる言魂》も同様。ただし、こちらは[常時]《タレント》のため、[特殊]での効果の非適用を選ぶことができる。
[ダメージ算出]後と[攻撃]《タレント》使用後。《真言残響》では任意のタイミングを選べることは、覚えておくと役立つかもしれない。
本筋に戻してまた細かい話をする。
[ダメージ算出]を必要とする以上、《神力蘇生》による[解除:気絶]の後、《連なる言魂》を用いて《保食神》の[回復]を与えることは、一見できないように見える。
がしかし、厳密な処理を行うと実は成立する。
[ダメージ算出](Aとする)後に使用された《連なる言魂》は、Aの[ダメージ]適用前に効果を発揮し、指定の[攻撃]《タレント》(Bとする)を割り込んで解決する。このとき、[ダメージ]や効果の適用順はB→Aとなる。
つまり、《保食神》(A)→《連なる言魂》→《神力蘇生》(B)という流れであれば、[解除:気絶]→[回復]が成立する、というわけである。
解決前に割り込む処理は面倒なので、[攻撃行動]はひとつひとつ解決した方がいいと思います...
♦余談:[能動判定]の[達成値]
《標的把握》に《極大射程》まで乗せると場合によって[達成値]マイナスもあり得るけど、それっていいんですか?
結論から言うと、特に問題はない。[対象]が効果を受け入れる([受動判定]を行わない)ことを選択すれば、問題なく効果を発揮する。
[対決]時、[能動判定]による[達成値]の算出はあくまで[受動判定]との比較のためであり、[達成値]が0以下となったからといって特に失敗とするルールはない。[能動判定]時に失敗となる条件は[ファンブル]のみである。
一方、[受動]側が[対決(判定)]を行わない場合、[達成値]は0として扱われる。ただし、[対決]は自動的に失敗となる*3。
つまり、[受動]側が[判定]を放棄した場合に限り、[能動]マイナスは[受動]0に勝利する、という形になる。
《一意専心》でさらにマイナスを重ねても問題ない。
♦成長
[成長]は【敏捷】と【精神】に振る。
[回復強化]優先か。人数によっては[多重魔法陣]。
[モノノケ耳]とか[ポーション]とか。
《極大射程》で[距離]をカバーしたい。
[回復]専科なので、《連なる言魂》よりも《言魂の真髄》の方が使い勝手が良い。両採用も手だが、「3」を温存して安定供給できた方が偉い気がする。
《連なる言魂》の変更先はやはり《両手利き》か。[ホーリーシンボル][ホーリーシンボル]。
《術印の達人》は《種族タレント》に乗らないので注意。《治癒の霊威》や《霊験強化》をどうぞ。
♦関連
- 次回:
- 前回:
- 神我狩まとめ: