ぱんどらさんのおもちゃばこ

ビターエンドは好き。ビターチョコは嫌い。

神我狩 ビルド|暴走死神グラップラー

力が......抑えられねぇ...ッ!!

 

 

♦ビルド

  • 使用サプリ:機神,原初,神魂,熾火,神機
  • 世界干渉LV:5 [原初 高レベル作成ルール適用]
  • 種族:夜魔(戦士)
  • 称号:*レジオンA/ソウルイーターA
  • 基本主能力値:体力10/敏捷8/知性3/精神2/幸運1
  • タレント:
      ※集中攻撃
      ※喰霊
      ▲獣魔変身
      ▲魂魄剥奪
      1喰霊の茨
      1投げ飛ばす
      2怪力移動
      3喰霊暴走
      4反撃体術
      5連続行動
      ▲異能戦闘

  • 装備:
      死神の大鎌//肉厚な刃/超重量
      防術チョッキ
      聖銀の腕輪
      霊威シューズ

  • アイテム:
      [表の職業]特典
      探索者セット:敏捷型
      スラー酒
      ポマンダー*20
      マジックキャンドル*5
      魔香*5
      宝物(1)

  • 所持金:0G
  • 戦闘値総計:
    命中11/回避11/発動4/抵抗2/看破2
    物D23/魔D5/行動値19/生命力59
    装甲0/結界3/戦闘移動8

  • 特記:
      ・ターン使用霊力*1「ゾロ」「2・2」「5・5」「2」「5」/超過霊力*2~3
      ・物理攻撃喰霊
         消費コスト:2・2
         距離/対象:近接状態/1体
         魔D:28+R4
         備考:超過霊力獲得
            ターン1回
      ・物理攻撃(武器攻撃/集中攻撃
         消費コスト:なし/5・5
         距離/対象:近接状態/1体
         物D:28+R2
         備考:2回攻撃
            ターン1回
      ・その他
         攻撃+1回
         転倒,1d生命力ダメージ/ダメ減時,ターン1回
         2d生命力ダメージ,被転倒
    /2,範囲,ターン1回
         転倒解除,武器攻撃
    /5,ターン1回
         超過霊力獲得/投げ飛ばす後,ターン1回*2
         体力12成功で3マス移動/準備か攻撃後,ターン1回
         命中成功時任意の1体に即死効果/戦闘1回
         命中時2マス強制移動/戦闘1回

 


♦解説

変則的なコンボと切り札を備えた連撃型物理アタッカー。

なんか動きがかっこいいです。

 

[開始]で《獣魔変身》。《異能戦闘》も合わせ、火力を底上げする。

[手番]を迎えたら、まずは[戦闘移動]でいい感じの位置にいる相手に接敵しよう。

敵が複数体いる[近接状態]の、その3マス内にいるハグレがベスト。

 

1回目の[攻撃]では適当な攻撃手段で殴る。

[ダメージ減少]時に《投げ飛ばす》を使い、それをトリガーに《魂魄剥奪》《喰霊の茨》で[超過霊力]を2個得る。

さらに[死神の大鎌]の[追加効果]で適当な相手に5/6即死効果を与えつつ*2、殴った相手を[超重量]で近くの敵ないし[近接状態]まで吹き飛ばす。

 

その後《怪力移動》で吹き飛ばした敵まで追いつき、その[近接状態]全体を《喰霊暴走》に巻き込む。

この際自身が受ける[転倒]にトリガーし、自ら《反撃体術》を使用。[解除:転倒]を得つつ、追加で[武器攻撃]。

 

2回目の[攻撃]でさらに追撃。

これ以前の[ダメージ]によって敵が減り、[近接状態]を維持できなくなってしまっていると、この[攻撃]をまるまる無駄にしてしまう。接敵位置を考える、タフな敵を起点にする、順番を変えて違う敵を殴るなどして、うまくコンボを決めよう。

 

火力固定値はあまり高くないが、最大4回攻撃と追加の範囲2d+単体1d[生命力ダメージ]に、おまけの[転倒]と即死効果。

◎を使っていないが、ある程度[霊力]安定と火力が両立している。

 

 

♦余談:[生命力ダメージ]と火力増強効果

[ランク]表記のない[ダメージ]は[ランク:0]として扱われ、[ランク]加減の効果を受けない。

一方、[ダメージ]そのものが加減される効果や「[ダメージ算出]時に±n」する効果は適用することができる*3

 

[生命力ダメージ]とは、[ダメージ減少]後、最終的に【生命力】を消費させる値のことを指す。

[生命力ダメージ]は[ダメージ]の一種に数えられ、「【生命力】を消費」させる効果もこれに含まれる*4

 

これらより、一見《投げ飛ばす》や《喰霊暴走》の[生命力ダメージ]には、《異能戦闘》などの火力増強効果が乗る、と捉えることができそうである。

ところが、実は[ダメージ算出]には[物理ダメージ算出]と[魔法ダメージ]算出の2種類しか存在しない*5。そのため、「[ダメージ算出]時に±n」する効果によって[生命力ダメージ]を増減させることはできない*6、ということになる。

 

 

♦カスタム

《夜魔の一撃》を採用すると、吹き飛ばしコンボの自由度が上がるうえ、ちょっとした[霊力]の余裕を[ランク]に変換できる。

 

《連続行動》は《喰霊閃》《集中攻撃》の両用が活きて美しいが、現時点では[コスト]軽減がないので難しい。《称号取得》で[コントラクターB]に目覚めるのが無難かもしれない。

 

火力と【行動値】を犠牲にするが、《肉弾耐性》を取りつつ【抵抗】型で組むのも面白い。

 

 

♦成長

[成長]は【体力】と【敏捷】に振る。

 

《万軍匹敵》を取ると、《集中攻撃》と《喰霊閃》が格段に使いやすくなる。

その上で、将来的には《喰霊撃》をベースにして[ソウルA]の恩恵をしっかり受けにいくのも良いだろう。

《非情の追撃》もコンボ性が増して楽しい。

 

[夜魔]の強力な●《タレント》群も欲しい。《獣魔変身》のために《パフォーマンス》も欲しくなるところだが、実は《霊威放出》を取った方がお得です。

《超常威力》も優秀だが、《集中攻撃》に乗せた場合は2回目の攻撃にしか乗らないので注意*7

 

[G]は火力向上に使いたい。[斧]なので天井は高い。

後は[薙ぎ払い用]で[範囲]を活かしたり、[仕込み鎖]で自由度を上げたり。

なお、[死神の大鎌]を買い足して《阿修羅の腕》で振り回すととんでもない暴力性を発揮する。4回攻撃で4体に即死効果。金の暴力。

 

 

 

♦関連

 

*1:開始準備攻撃防御終了特殊,アンダーラインは戦闘1回,太字は要点

*2:この効果の対象は[攻撃行動]の対象である必要はない。離れた相手や面倒な相手を狩ろう。

*3:基本p.175

*4:基本p.174

*5:基本p.175

*6:[ダメージ算出]→[ダメージ減少]という一般的な[攻撃行動]のフローにも干渉しなくて良い感じですね。

*7:FAQ原初-P-レジオンA-009