力が......抑えられねぇ...ッ!!
♦ビルド
- 使用サプリ:機神,原初,神魂,熾火,神機
- 世界干渉LV:5 [原初 高レベル作成ルール適用]
- 種族:夜魔(戦士)
- 称号:*レジオンA/ソウルイーターA
- 基本主能力値:体力10/敏捷8/知性3/精神2/幸運1
- タレント:
※集中攻撃
※喰霊閃
▲獣魔変身
▲魂魄剥奪
1喰霊の茨
1投げ飛ばす
2怪力移動
3喰霊暴走
4反撃体術
5連続行動
▲異能戦闘 - 装備:
死神の大鎌//肉厚な刃/超重量
防術チョッキ
聖銀の腕輪
霊威シューズ - アイテム:
[表の職業]特典
探索者セット:敏捷型
スラー酒
ポマンダー*20
マジックキャンドル*5
魔香*5
宝物(1) - 所持金:0G
- 戦闘値総計:
命中11/回避11/発動4/抵抗2/看破2
物D23/魔D5/行動値19/生命力59
装甲0/結界3/戦闘移動8
- 特記:
・ターン使用霊力*1:「ゾロ」「2・2」「5・5」「2」「5」/超過霊力*2~3
・物理攻撃(喰霊閃)
消費コスト:2・2
距離/対象:近接状態/1体
魔D:28+R4
備考:超過霊力獲得
ターン1回
・物理攻撃(武器攻撃/集中攻撃)
消費コスト:なし/5・5
距離/対象:近接状態/1体
物D:28+R2
備考:2回攻撃
ターン1回
・その他
攻撃+1回
転倒,1d生命力ダメージ/ダメ減時,ターン1回
2d生命力ダメージ,被転倒/2,範囲,ターン1回
転倒解除,武器攻撃/5,ターン1回
超過霊力獲得/投げ飛ばす後,ターン1回*2
体力12成功で3マス移動/準備か攻撃後,ターン1回
命中成功時任意の1体に即死効果/戦闘1回
命中時2マス強制移動/戦闘1回
♦解説
変則的なコンボと切り札を備えた連撃型物理アタッカー。
なんか動きがかっこいいです。
[開始]で《獣魔変身》。《異能戦闘》も合わせ、火力を底上げする。
[手番]を迎えたら、まずは[戦闘移動]でいい感じの位置にいる相手に接敵しよう。
敵が複数体いる[近接状態]の、その3マス内にいるハグレがベスト。
1回目の[攻撃]では適当な攻撃手段で殴る。
[ダメージ減少]時に《投げ飛ばす》を使い、それをトリガーに《魂魄剥奪》《喰霊の茨》で[超過霊力]を2個得る。
さらに[死神の大鎌]の[追加効果]で適当な相手に5/6即死効果を与えつつ*2、殴った相手を[超重量]で近くの敵ないし[近接状態]まで吹き飛ばす。
その後《怪力移動》で吹き飛ばした敵まで追いつき、その[近接状態]全体を《喰霊暴走》に巻き込む。
この際自身が受ける[転倒]にトリガーし、自ら《反撃体術》を使用。[解除:転倒]を得つつ、追加で[武器攻撃]。
2回目の[攻撃]でさらに追撃。
これ以前の[ダメージ]によって敵が減り、[近接状態]を維持できなくなってしまっていると、この[攻撃]をまるまる無駄にしてしまう。接敵位置を考える、タフな敵を起点にする、順番を変えて違う敵を殴るなどして、うまくコンボを決めよう。
火力固定値はあまり高くないが、最大4回攻撃と追加の範囲2d+単体1d[生命力ダメージ]に、おまけの[転倒]と即死効果。
◎を使っていないが、ある程度[霊力]安定と火力が両立している。
♦余談:[生命力ダメージ]と火力増強効果
[ランク]表記のない[ダメージ]は[ランク:0]として扱われ、[ランク]加減の効果を受けない。
一方、[ダメージ]そのものが加減される効果や「[ダメージ算出]時に±n」する効果は適用することができる*3。
[生命力ダメージ]とは、[ダメージ減少]後、最終的に【生命力】を消費させる値のことを指す。
[生命力ダメージ]は[ダメージ]の一種に数えられ、「【生命力】を消費」させる効果もこれに含まれる*4。
これらより、一見《投げ飛ばす》や《喰霊暴走》の[生命力ダメージ]には、《異能戦闘》などの火力増強効果が乗る、と捉えることができそうである。
ところが、実は[ダメージ算出]には[物理ダメージ算出]と[魔法ダメージ]算出の2種類しか存在しない*5。そのため、「[ダメージ算出]時に±n」する効果によって[生命力ダメージ]を増減させることはできない*6、ということになる。
♦カスタム
《夜魔の一撃》を採用すると、吹き飛ばしコンボの自由度が上がるうえ、ちょっとした[霊力]の余裕を[ランク]に変換できる。
《連続行動》は《喰霊閃》《集中攻撃》の両用が活きて美しいが、現時点では[コスト]軽減がないので難しい。《称号取得》で[コントラクターB]に目覚めるのが無難かもしれない。
火力と【行動値】を犠牲にするが、《肉弾耐性》を取りつつ【抵抗】型で組むのも面白い。
♦成長
[成長]は【体力】と【敏捷】に振る。
《万軍匹敵》を取ると、《集中攻撃》と《喰霊閃》が格段に使いやすくなる。
その上で、将来的には《喰霊撃》をベースにして[ソウルA]の恩恵をしっかり受けにいくのも良いだろう。
《非情の追撃》もコンボ性が増して楽しい。
[夜魔]の強力な●《タレント》群も欲しい。《獣魔変身》のために《パフォーマンス》も欲しくなるところだが、実は《霊威放出》を取った方がお得です。
《超常威力》も優秀だが、《集中攻撃》に乗せた場合は2回目の攻撃にしか乗らないので注意*7。
[G]は火力向上に使いたい。[斧]なので天井は高い。
後は[薙ぎ払い用]で[範囲]を活かしたり、[仕込み鎖]で自由度を上げたり。
なお、[死神の大鎌]を買い足して《阿修羅の腕》で振り回すととんでもない暴力性を発揮する。4回攻撃で4体に即死効果。金の暴力。
♦関連
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- 神我狩まとめ: