ぱんどらさんのおもちゃばこ

ビターエンドは好き。ビターチョコは嫌い。

神我狩 ビルド|神行法ラウンドスロワー

 

 

ドミニオンフラワー!

 

 

♦ビルド

  • 使用サプリ*1神魂 機神 原初 熾火 四神 混沌 時空 神魔 神怪 神機 超神 黒剣 邪神 狂歌譚 SD UD
  • 世界干渉LV:8 [原初 高レベル作成ルール適用]
  • 種族:アンドロイド(戦士)
  • 称号:*ディバイントーカーA/ゴッドハンドA
  • 基本主能力値:体力5/敏捷13/知性1/精神10/幸運1
  • タレント:
      ※秘伝の真言
      ※天地功
      ▲霊力変換機構
      ▲用意周到
      1神撃咬破
      1連なる言魂
      2拳器一体
      3秘印会得
      4術印の達人
      5連続行動
      ▲ナビゲーション
      6神行法
      7裂帛投擲
      8両手利き

  • 装備:
    • 輪宝//強化改造/マルチターゲット
    • 輪宝//強化改造/マルチターゲット
    • フルメタルジャケット
    • モノノケ耳
    • 破邪の銀鎖
  • アイテム:
      [表の職業]特典
      探索者セット:敏捷型
      黒の章*10
      ポマンダー*20
      スラー酒
      金枝の楔*5
      マジックキャンドル*5

  • 所持金:0G
  • 戦闘値(常時基準値)総計:
      命中7/回避15/発動3/抵抗15/看破3
      (体力5/敏捷13/知性1/精神10/幸運1)
      物D23/魔D4/行動値23/生命力68
      装甲3/結界3/戦闘移動10

  • 特記:
    • 1ターン目使用霊力*2「3」「偶」「偶」「偶」 / 任→超*1
    • 2ターン目以降使用霊力:同上
    • 物理攻撃神撃咬破
      • 消費コスト:
      • 距離/対象:移動4マスor5マス/3体
      • 物D:62+13+R2
      • 備考:特殊攻撃
    • 物理攻撃(黒の章
      • 消費コスト:なし
      • 距離/対象:5マス/3体
      • 魔D:4+R2
      • 備考:消耗
           特殊攻撃
    • その他
      • 制限:特対
      • 攻撃+1回
      • 開始で準備タレント使用可
      • ランク+1,タイミング非消費
      • 近接無視7マス移動,次ゴッドハンド攻撃+主能力値
      • 準備で消耗使用時タイミング消費無し / 偶,ターン1回
      • ダメ算時n攻撃踏み倒し / 3,ターン1回
      • 霊力→超過霊力 / ターン1回
      • 霊力→超過霊力 / 使用者以外,ターン1回

 


♦解説

火力・範囲・連撃・取り回し・物魔両回避を取りそろえた、万能タイプな[特殊攻撃]アタッカー。

 

攻撃の軸は《神撃咬破》。安くて強い。

《連なる言魂》にも対応。《連続行動》含め3回攻撃。

 

今回は《裂帛投擲》運用で、かつ《秘印会得》により《秘伝の真言》《術印の達人》も無料で乗る。火力は主に《タレント》で担当するため、[武器]は取り回しの良いものを選ぶ。

ということで、[特殊攻撃]かつ【命中】補正のある[射撃武器:輪宝]を《両手利き》で用いる。《拳器一体》により[距離:アイテム]を見れるため、[マルチターゲット]×2による[対象]増加も活かしやすい。

 

[特殊攻撃]で戦うため、【命中】は最低限稼げれば打ち止めで構わない。

【主能力値】を【敏捷】【精神】に振り、あとは[装備]で補強して物魔両回避。

 

さて、今回のメインは《神行法》。[近接状態]を無視して[移動]しつつ、次の一撃を強化する[準備]《タレント》だ。

決して悪くはない性能だが、[常時]のように複数回に+【主能力値】を得られず、[コスト:6]は安くないため、ちょっと採用が難しい。

こいつと抜群の噛み合いを見せるのが《秘印会得》だ。《神行法》の[コスト]を無料化しつつ、[開始]にも使えるようにする*3ので1ターンに2回の使用が可能になる。

 

ただし同名称の《タレント》の効果は重複しないため、[開始]で《神行法》を使った後、[準備]で再使用するまでの間に、一度は《神撃咬破》を捻じ込む必要が出てくる。

[ディバインA]はこれを解決する手札も備えている。《連なる言魂》だ。

つまり、2回目の《神行法》までになんでもいいから[ダメージ算出]を発生させられればOK。そこから《連なる言魂》→《神撃咬破》でバフを吐き出せる。

 

そんなわけで、[ダメージ算出]を発生させる目的で[消耗:黒の章]を買い込んだ。本来はこいつも[準備]を消費するので《神行法》と両立しないが、そこは《用意周到》が綺麗に解決してくれる。

 

まとめる。

[開始]:《神行法》

[準備]:《秘伝の真言》→[黒の章]《用意周到》→《連なる言魂》《神撃咬破》→《神行法》

[攻撃]:《神撃咬破》

[攻撃]:《神撃咬破》

概算で計250点×3体程度か。マルチにしてはなかなかいい感じ。

 

 

♦カスタム

[特殊攻撃]ゆえ、【看破】の高い敵を殴れない。

これを嫌うなら[武器]を変える必要がある*4が、制限と投擲の両方を満たす必要があり、自由度はあまり高くない。

同ページの[ワン・ハンド]が条件的にも近く優秀。また投擲[斧]も一考の余地か。

 

なお、《両手利き》は必須ではないので交換候補。

《先之先》で出鼻をくじくのも魅力的だ。

 

《神行法》自体は無料なのだが、2回目使用時には《用意周到》が必須なため、[コスト]的には1個かかっていると言える。

個数で言うと《言魂の真髄》と同等なので、ならばそちらを優先した方がもちろん火力につながる。

味方の[超過霊力]サポート、もしくは《魂魄剥奪》などで同時運用する手も考えられる。

 

 

♦成長

[成長]は【敏捷】と【抵抗】に振る。

現状[距離]と[能動判定]に不安があるが、[距離拡大][SLS]を2個ずつ買うだけでかなり改善できる。

 

《言魂の真髄》をなんとかして活かしたいところ。

《得意技》、《神智の極み》、《マスターアデプト》などをどこまでどう欲張りにいくかがひとつの鍵となるだろう。

 

 

♦関連

 

(C)力造/アークライト/新紀元社武装伝奇RPG 神我狩」

*1:ボールドは必須、プレーンは使用、打消グレーは不要。SD,UDは共有ルール適用時の『セイクリッド・ドラグーン』のデータを示す

*2:開始準備攻撃防御終了特殊,アンダーラインは戦闘/セッションn回,太字は要点

*3:地味に[開始]で[近接状態]無視の大[移動]ができるのもかなり嬉しいところ。

*4:いずれにせよ【命中】がないと解決しないので、ならば【命中】に振った[特殊攻撃]でもいいといえばそう。