ぱんどらさんのおもちゃばこ

ビターエンドは好き。ビターチョコは嫌い。

神我狩 ビルド|フルサポートエスパー

 

「前処理終わらせといてよね。あたし硬いの嫌だから」

「畏まりました」

「それと、おやつは3回。10時と、3時と、夕食後に。...面倒な種は取っておくこと」

「では、そのように手配いたします」

「当然、来客の準備はできてるのよね? 慌てるなんて優雅じゃないわ」

「手筈は既に整っております。ご用命とあらば、なんなりと」

「そ。じゃ、ちゃちゃっと片付けるわよ!」

 

 

♦ビルド

  • 使用サプリ:神魂 機神 原初 熾火 四神 混沌 時空 神魔 神怪 神機 超神 黒剣 邪神 狂歌譚 SD UD
  • 世界干渉LV:10 [原初 高レベル作成ルール適用]
  • 種族:超能力者(戦士)
  • 称号:*デジタルソーサラーB/ディバイントーカーB/ダークハンターA
  • 基本主能力値:体力5/敏捷13/知性1/精神13/幸運2
  • タレント:
      ※イェツィラーメソッド
      ※鎧装賛歌
      ▲ヒュプノシス
      ▲アポート
      1アーマーペースト
      1聖歌壁
      2賦活聖歌
      3ミスティックサプレス
      4無限音感
      5称号取得
      ※影砕き
      ▲エンパス
      6影分身
      7幻惑分身
      8ブーステッドプログラム
      9エーテルマクロ
      10反撃技
      ※称号奥義
      →絶対凱歌
      ▲アスポーツ

  • 装備:
      強化型モバイル//霊力の輝き/多重魔法陣/拡散魔法陣
      フルメタルジャケット
      霊威シューズ
      破邪の銀鎖

  • アイテム:
      [表の職業]特典
      探索者セット:敏捷型
      ポマンダー*20
      スラー酒
      金枝の楔*5
      マジックキャンドル*5

  • 所持金:0G
  • 戦闘値(常時基準値)総計:
    命中5/回避16/発動4/抵抗16/看破2
    (体力5/敏捷13/知性1/精神14/幸運2)
    物D4/魔D14/行動値22/生命力77
    装甲3/結界3/戦闘移動8

  • 特記:
      ・ターン使用霊力*1「偶」「奇」「奇」「偶」「ゾロ目」/超過霊力*2
      ・回復魔法賦活聖歌
         消費コスト:なし
         距離/対象:戦闘地帯/4体
         回復量:19+R5
      ・防御補助
         受動判定+4 / 7マス
         装甲を6に変更 / 戦闘地帯
         結界を6に変更 / 17マス
      ・その他
         受動成功時賦活聖歌 / ターン1回
         終了賦活聖歌
         超過霊力付与 / 奇,戦闘地帯,1体,ターン2回
         位置交換&カバーリング / 奇,7マス,1体,ターン1回

         魔法被ダメ1/4 / ゾロ目,戦闘地帯,1体,ターン1回
         障害物消滅or即死効果 / 偶,戦闘1回

 


♦解説

[防御]まわりのサポートと、タイミングを分散した広範囲[回復]が特徴のフルサポーター。

パーティ全体の生存能力向上と間接的な火力貢献、それと潤滑が主な役割。裏方です。

 

目玉のひとつめは《エンパス》《幻惑分身》。

合計で全員の[受動判定]に+4。パーティ全体に《回避強化》《抵抗強化》《看破強化》を付与しているようなもの、と思えばその強さが伝わるだろうか。尖るって強い。

 

目玉のふたつめ、《アーマーペースト》《聖歌壁》。こちらも《絶対凱歌》のおかげで撃ち放題。

敵味方全員の[装甲][結界]を任意で6に変更する*2。やたら硬い敵も増えてくるので、誰もが常に無視できるのは事実上の火力支援。

 

目玉は3つあっても良い。お次は小器用な[回復]とカバーリングだ。

《ミスティックサプレス》《無限音感》で無料になった《賦活聖歌》だが、毎ターン3回撃つチャンスがある。[対象]は4体。

[回復]の場合、[タイミング]が固まっていても持て余してしまうことがある割に、撃ちたいときに限って[手番]が遠かったりする。それを上手いこと分散させようと取ったのが、《エーテルマクロ》、そして《反撃技》だ。これにより、[手番]の[攻撃]と[終了]の他、[受動判定]に成功したタイミングで割り込んで《賦活聖歌》を撃つことができる*3

そしてその自由度をさらに上げてくれるものこそ、《アポート》によるカバーリングだ。パーティの被害が大きく、しかし割り込みたいタイミングで自身が狙われずとも、これで味方を庇いつつ[受動判定]を奪いに行ける。

ちなみに、《賦活聖歌》に敵を巻き込みつつ《アポート》することで、敵の陣形を崩したり2倍の[回復]を受けたりするテクニックもある。

 

その他、余裕のある《イェツィラーメソッド》は味方に回しても良いし、《鎧装賛歌》に使っても良い。《アスポーツ》による即死も決まれば強力。

 

 

♦成長

[成長]は【敏捷】と【精神】に振る。

 

[モノノケ耳]とか[回復強化]とか欲しい。

 

《オリジナルドメイン》で[回復]力強化。《聖歌移調》で[回復]追加&[結界]増強。超便利《デジタルドメイン》。無料の《バックアップ》で[状態変化]にも強力な耐性を持てる。

《マルチディフェンダー》を取れば、味方の[装甲][結界]最低値保証としても見られるようになってくる。《聖歌移調》も含め、[常時]の効果は任意のタイミングで適用・非適用を切り替えられるため、火力支援に影は落とさない。

 

 

♦関連

 

(C)力造/アークライト/新紀元社武装伝奇RPG 神我狩」

*1:開始準備攻撃防御終了特殊,アンダーラインは戦闘/セッションn回,太字は要点

*2:[防具]と《エンパス》の関係上、「装甲結界無視」というにはやや高くなってしまった。一方、これを下回る耐久の味方に最低値を保証できる旨味もある。

*3:FAQ基本-P-エルダーA-009