ぱんどらさんのおもちゃばこ

ビターエンドは好き。ビターチョコは嫌い。

神我狩 ビルド|マスコットシュート

 

 

「魔法職ってさあ、範囲はあるけど遅いし軽いし柔らかいし...」

「その常識、覆しましょう!」

 

♦ビルド

  • 使用サプリ:神魂 機神 原初 熾火 四神 混沌 時空 神魔 神怪 神機 超神 黒剣 邪神 狂歌譚 SD UD
  • 世界干渉LV:1
  • 種族:適合者(魔法)/サイボーグ
  • 称号:*レガシーユーザーB/ドラゴンキャリアB
  • 基本主能力値:体力1/敏捷4/知性8/精神2/幸運2
  • タレント:
      ※治癒の神宝
      ※結晶装着
      ▲混じり神
      ▲アクセルモード
      1クリスタルシュート
      1祭器一式

  • 装備:
    • おぞましいマスコット//霊力の輝き
    • マスコットの仲間
    • 輝く神衣//狂化魔力/インテリジェンス
    • 伝説の秘宝//栄光の魔力/インテリジェンス
    • 霊威灯
  • アイテム:
      [表の職業]特典
      探索者セット:敏捷型

  • 所持金:0G
  • 戦闘値(常時基準値)総計:
      命中2/回避5/発動9/抵抗3/看破2
      (体力1/敏捷4/知性8/精神2/幸運2)
      物D3/魔D15/行動値8/生命力42
      装甲2/結界3/戦闘移動5

  • 特記:
    • ターン使用霊力*1「5」「連番」「偶」「2」
    • 物理攻撃クリスタルシュート
      • 消費コスト:連番
      • 距離/対象:10マス/3体
      • 魔D:20+10+R4(半減)
    • その他
      • 被ダメ-2
      • 行動値+8 / 偶,ターン1回
      • 20回復 / 2,ターン1回
      • 知性精神判定+2 / セッション2回
      • 戦闘中装甲結界+3 / 5,消費無し
      • 戦闘中生命力最大-10,ダメ算+10 / セッション1回

 


♦解説

コンセプトは上から・一撃・広範囲の魔法アタッカー。【行動値】で上を取り、一撃で落とす火力で、10マス3体の雑魚を片付ける。

[コスト]も厳しくなく、[能動判定]や[ダメージ減少]も高め。応急[回復]もあり、取り回しはかなり良い。

 

[ドラゴンB]にあるためあまり見ないが、《クリスタルシュート》は非常に優秀な[魔法攻撃]だ*2。[コスト][距離][ランク]全部揃ってしかも[半減]。

 

[対象]数をコスパ良く稼ぐなら、[おぞましいマスコット][マスコットの仲間]がこれまた優秀*3。《両手利き》も要らず、火力もなかなか。それでいてかなり安い。

なお、心許ない[距離]は《クリスタルシュート》のおかげで気にならない。

 

そして火力偏重型の[レガシーB]。《祭器一式》と2000Gだけでダメ算+20ほど。フルスペックであれば適正[LV]帯の雑魚はほぼワンパン可能。

おまけの[防具]と《結晶変身》でまあまあ硬くなる。《治癒の神宝》も嬉しい。

 

《混じり神》で【知性】と【敏捷】を稼ぎつつ、《アクセルモード》で【行動値】を外付け強化*4。これで適正[LV]帯の雑魚はほぼ抜けるくらい稼いでいく。

 

 

♦カスタム

[魔術師]で組む場合、《魔術の名門》で火力増、《術式拡張》で[対象]増が見込める。

もちろん《アクセルモード》を失うため、【行動値】が犠牲となる。

[巨大神鎧]を買えない買わないのをプラスにする意味合いで、【行動値】マイナスの小さい[輝く神衣]を採用しているので、値段以外の理由を失うともったいなさが押し寄せてくる。

なお[魔術師]には《防具重量操作》があるため、より高レベルで組む場合は[巨大神鎧]とスピードを両立可能。

 

 

♦成長

[成長]は【知性】と【敏捷】に振る。もしくは【精神】もまだ遅くないかも。

 

残念ながら[LV:1]が全盛か。長所である火力が伸び悩むためだ。

[ドラゴンB]を[メイン]にして[鎧]とともに[結界]に尖り、《護りの神器》+《得意技》による[魔法攻撃]限定のタンクを副業にすると良いかもしれない。【回避】偏重と噛み合う。

 

 

♦関連

 

(C)力造/アークライト/新紀元社武装伝奇RPG 神我狩」

*1:開始準備攻撃防御終了特殊,アンダーラインは戦闘/セッションn回,太字は要点

*2:防御職のため、1本のみで働ける[攻撃]が用意されているということだろう。欠点は[称号]内での拡張性がないこと。良い設計思想ですね。

*3:[おぞましいマスコット]は瞬時効果だが、[マスコットの仲間]は常時効果。連撃も視野だが、枠と[コスト]が厳しいか。

*4:[開始]ではなく[特殊]なのが非常に取り回しが良い。[狂化魔力]等と喧嘩しないのはもちろんのこと、戦況に合わせて使うタイミングを見計らえる強みがある。