「斧は木を伐るためのもの」
「両手に持ってたらそういうホラーだろ」
「ついでに火も放ててお得」
「お前本当にサキミタマでレガシーユーザーなの?」
♦ビルド
- 使用サプリ:原初,四神,機神
- 世界干渉LV:5 [原初 高レベル作成ルール適用]
- 種族:サキミタマ(戦士)
- 称号:*エレメンタルアデプトA/レガシーユーザーA
- 基本主能力値:体力10/敏捷10/知性1/精神1/幸運2
- タレント:
・人間形態
※エレメントバースト(火炎)
※霊光昇華
▲妖力撃破(火炎)
▲妖力秘奥
→フェイタリティ
1両手利き
1雌雄一対
2ブーストアクション
3エレメントマスター
4エレメントブラスト
5連続行動
▲領域視界 - 装備:
精霊の斧3//霊力の源泉/半神半器//肉厚な刃
精霊の斧3//霊力の源泉/半神半器//肉厚な刃
防術チョッキ
神秘のカメオ
呪力の腕輪 - アイテム:
[表の職業]特典
探索者セット:敏捷型
スラー酒
マジックキャンドル*5
魔香*5
ポマンダー*20
宝物1 - 所持金:0G
- 戦闘値総計:
命中11/回避11/発動2/抵抗1/看破2
物D37/魔D3/行動値20/生命力61
装甲1/結界0/戦闘移動7
- 特記:
・使用霊力:「奇」「奇」「3」「3」(/超過霊力)
・物理攻撃(妖力撃破)
消費コスト:奇
距離/対象:近接状態/1体
物D:52+R2
備考:火炎属性
装甲半減/戦闘2回
ランク+1,超過霊力/戦闘1回
・物理攻撃(フェイタリティ)
消費コスト:奇・3・3
距離/対象:戦闘地帯
物D:52+R2
備考:火炎属性
コスト踏み倒し/セッション2回
装甲半減/戦闘2回
ランク+1,超過霊力/戦闘1回
・その他
攻撃+1回
隠密をn体物理で攻撃可能
偽装の対決+10
手番割込み/3,ターン1回
特殊防御終了打消し/3,ターン1回
体力敏捷+2/セッション2回
♦解説
コンセプトとしては幻想具現連続魔の物理版。
[霊力の源泉]によって《フェイタリティ》の[コスト]を踏み倒すことで、[最終戦闘]の1ターン目だけ戦闘地帯アタッカーとなる。
あちらと比較すると、こちらは単発火力に優れる。[装甲]の[半減]まで乗っていい感じ。
一方で、こちらは3連撃ではなく2連撃となっている。《速射魔術》がない分、敵の攻撃誘引の枚数を超える数の範囲攻撃を重ねることによって[戦闘地帯]攻撃を通すという大元のコンセプトが弱まってしまうところだが、《エレメントブラスト》がそこをカバーしてくれている。[コスト]も比較的軽く、効果的にも腐りにくい。
また、[物理攻撃]なので[戦闘移動]が可能であり、[近接状態]にないと硬くなる相手にも強く出ることができる。
《デストロイモード》が取れない代わりに《ブーストアクション》を取っている。準速で[コスト]が要るが、掃除においてはさして問題ないだろう。柔軟性はこちらが上。
♦カスタム
[属性]は[閃光]でも構わない。
今回は[属性]条件を《妖力撃破》で満たしたが、[追加効果:追加属性]でも可。その場合は安く付く[鎚]が有力候補。
すると[攻撃]《タレント》に自由度が出るので、《鋭の一撃》などを利用しても良い。例によって《混じり神》による固定値増加+火力増強が噛み合う。
[封神]であれば、《特殊詠唱》による《フェイタリティ》のワンポイントでの魔法運用も考えられ、これはこれで面白い。
一方、枠の都合で《ブーストアクション》を切る必要が出てくる。
♦成長
[成長]は【体力】と【敏捷】に振る。
《探索熟練》が取得可能。《ブーストアクション》と両用しても強力だ。正々堂々上から叩け。
《ブーストアクション》は将来的に《エレメントエンド》に繋がる。豊富な◎《タレント》を回収していくのが無難に強い。
《オリジンパワー》があるとはいえ、要求[コスト]が「奇」だらけで少々息苦しいところ。
この問題は《妖力掃射》《パフォーマンス》が綺麗に解決してくれる。いいですね。
♦関連
- ビルド:幻想具現連続魔
- 次回:
- 前回:
- 神我狩まとめ: