これで【看破】要求されてもかまへんで!ガハハ!
♦ビルド
- 使用サプリ:神魂 機神 原初 熾火 四神 混沌 時空 神魔 神怪 神機 超神 黒剣 邪神 狂歌譚 SD UD
- 世界干渉LV:5 [原初 高レベル作成ルール適用]
- 種族:半妖(汎用)/人間
- 称号:*エレメンタルアデプトA/デジタルソーサラーB
- 基本主能力値:体力3/敏捷7/知性1/精神9/幸運10
- タレント:
※エレメントバースト(火炎)
※イェツィラーメソッド
▲適応能力
▲混じり神
1直感照準
1ストライク
2戦闘即応
3エレメントマスター
4片手武器の達人
5連続行動
▲適応強化 - 装備:
- レッドセイバー//破邪の刃/達人の柄
- ミラーシールド
- フルメタルジャケット
- モノノケ耳
- 神器の鞘
- アイテム:
[表の職業]特典
探索者セット:幸運型
五石散*1
スラー酒*1
マジックキャンドル*5 - 所持金:0G
- 戦闘値(常時基準値)総計:
命中11/回避11/発動8/抵抗12/看破12
(体力3/敏捷7/知性1/精神10/幸運10)
物D13/魔D13/行動値11/生命力62
装甲5/結界5/戦闘移動6
- 特記:
- ターン使用霊力*1:「偶」「偶」「ゾロ目」
- 物理攻撃(ストライク)
- 消費コスト:偶
- 距離/対象:7マス/1体
- 物D:23+R3
- 備考:火炎
- 魔法攻撃(ストライク)
- 消費コスト:偶
- 距離/対象:7マス/1体
- 魔D:23+R3
- 備考:火炎
- その他
- 攻撃+1回
- 察知+1
- R+1,火炎付与 / ゾロ目,ターン2回
- 超過霊力付与 / ゾロ目,ターン1回
♦解説
自前で【命中】【回避】【発動】【抵抗】【看破】の全てを調達するアルティメット欲張りさん。【主能力値】判定的にも【体力】【知性】以外はガチれる十徳ナイフなアタッカー。
原理的には物魔両刀両回避に【幸運】を加えたもの。
[能動判定]は[対象]の苦手な方を押し付けていくため、【命中】【発動】ともに8以上程度あれば十分。ここに【主能力値】を振り分けている余裕はない。
それでも初期投資の8は決して低くない壁。しかし、万能型だからこそ《直感照準》という強い味方に頼ることができる。
そういうわけで【幸運】は最低限しっかり振る。これもいいところで打ち止めにして、残りを【敏捷】【精神】に割り振る。
まだまだ固定値が足りないので、[装備]や《タレント》でひたすら稼ぐ。これで[判定]まわりは完成。
これではまだ[判定]で勝てるだけなので、アタッカーとして牙を磨かなければならない。必要なのは攻撃手段と攻撃力だ。
今回採用した[攻撃]《タレント》は《ストライク》。物魔の撃ち分けが可能であり、[コスト]軽減の必要もなく*2、[距離]も良好。そして自動で《エレメントマスター》が乗るため、コンパクトに必要な要素が揃う優秀な《タレント》だ。
コンパクトな物魔両刀[武器]といえば、やはり[レッドセイバー]だろう。このためだけに[デジタルB]を持ってきた。これでなんとか火力を確保。
《連続行動》で《ストライク》2連撃。これで最低限アタッカーを名乗れる程度にはなったか。
♦カスタム
[デジタルB]の採用理由は完全に[レッドセイバー]のためなので、《ゾハールメソッド》の方が好みorパーティーに適しているなら[デジタルA]でもいい。
ちなみに[人間]には《武器使い》があるため、[レッドセイバー]前提でも[デジタル]が必須というわけではない。あとは[ルーンロッド]とか。
《エレメントブラスト》を見ての[火炎・閃光]だが、《デフュージョン》を見るなら[風圧・磁力]。
♦成長
[成長]は【敏捷】と【精神】に振る。
火力不足だが、《両片手の達人》ひとつでだいぶ違う。《オリジンパワー》《エレメントフレア》もえらい。
そして《エレメントブラスト》や《エレメントエンド》が無理なく採用可能。ここまで来ると馬鹿にできない。
物魔両刀は[対象]増加手段が限られるのだが、[エレメンタルA]には《デフュージョン》がある。やろうと思えば《エーテルマクロ》《キュアプログラム》による[回復]まで含めて全体化可能。
♦関連
- ビルド:物魔両刀両回避
- 次回:
- 前回:
- 神我狩まとめ: