ぱんどらさんのおもちゃばこ

ビターエンドは好き。ビターチョコは嫌い。

神我狩 ビルド|ブラック★ロッドシューター

 

 

[黒の章]ブラック★[ルーンロッドロッド]シューターです」

「ちょっと苦しいかな...」

 

 

♦ビルド

  • 使用サプリ*1:神魂 機神 原初 熾火 四神 混沌 時空 神魔 神怪 神機 超神 黒剣 邪神 狂歌譚 SD UD
  • 世界干渉LV:8 [原初 高レベル作成ルール適用]
  • 種族:魔術師(戦士)
  • 称号:*レジオンB/ダークハンターA/ドラゴンキャリアA
  • 基本主能力値:体力12/敏捷11/知性4/精神2/幸運1
  • タレント:
      ※戦闘指揮
      ※影砕き
      ▲魔術の名門
      ▲亜空間跳躍
      1擲弾熟練
      1暗具
      2用意周到
      3熟練動作
      4戦術の達人
      5称号取得
      ※結晶変身
      ▲身体強化付与
      6マルチプレクサー
      7適応属性
      8霊力高揚

  • 装備:
    • ルーンロッド//茨の鋲/特別製/追加属性(任意)
    • (用法:両手)
    • シーカーベスト
    • 神威のヘアピン
    • 聖銀の腕輪
  • アイテム:
      [表の職業]特典
      探索者セット:敏捷型
      黒の章*31
      ポマンダー*20

  • 所持金:0G
  • 戦闘値(常時基準値)総計:
      命中16/回避13/発動5/抵抗2/看破2
      (体力12/敏捷11/知性4/精神2/幸運1)
      物D21/魔D15/行動値20/生命力70
      装甲3/結界1/戦闘移動9

  • 特記:
    • 1ターン目使用霊力*2「奇」「任」「偶」
    • 2ターン目以降使用霊力:同上
    • 物理攻撃(黒の章
      • 消費コスト:消耗
      • 距離/対象:12マス/1体
      • 魔D:47+R3
      • 備考:武器攻撃
           能動+1
           任意属性
    • 物理攻撃(武器攻撃
      • 消費コスト:なし
      • 距離/対象:近接状態/1体
      • 物D:42+R3
      • 備考:武器攻撃
           能動+1
           任意属性
    • その他
      • 登場判定成功で3マス以内設置 / 奇
      • 超過霊力付与or行動値+5 / 任,7マス
      • 消耗使用
      • 準備で消耗使用時タイミング消費無し / 偶,ターン1回
      • 準備で消耗使用時タイミング消費無し / 戦闘1回
      • 消耗使用

 


♦解説

[黒の章]程度なら[ラストB]でなくとも投げ放題していいのでは?という実験作。

思ったより悪くない仕上がり。

 

[黒の章]は、[消耗]で行える安価な[攻撃行動]だ。

[武器攻撃]のため火力が伸ばしにくく、そして[武器]の【魔D】を乗せられないのが[ダメージ]ソースとして致命的。[射撃攻撃]でありつつ、与えるのは[魔法ダメージ]なのも難しいところ。

ところが、[追加効果]で[魔法ダメージ]を上昇させる[鎚:ルーンロッド]の恩恵を受けることができる。これで[武器]の分の火力を疑似的に得られたと言えよう。

 

《タレント》や[シーカーベスト]により、1ターンに5~6回の[攻撃行動]を行う。うち4~5回は[黒の章]だが、[攻撃]の際の普通の[武器攻撃]より火力も取り回しも良いため、全部[黒の章]でも良い。一発[100G]。

単発60点くらいなので、[装甲][結界]を加味しなければ300~360点ほどのダメージになる。

 

この火力固定値を支えているのは[魔術師]の《タレント》群だ。実は[魔術師]は常時火力の伸びしろが大きく、枠は食うものの[武器攻撃]をカバーしている*3

 

[終了]で[射撃攻撃]を行う都合上、[肉弾武器]にも関わらず[戦闘移動]ができない。《亜空間跳躍》と[簡易移動]で接敵するか、もしくは[攻撃]でも[黒の章]を使おう。

なお、《亜空間跳躍》は[ポマンダー]で成功にできる。

 

要求[コスト]が非常に緩く、さらに《戦闘指揮》によるサポートも可能。

その分のストレスは金に回っている。毎ターン500~600[G]と思うと...まあ、安くはないよね。

 

 

♦カスタム

【体力】【敏捷】型にも関わらず[魔法ダメージ]主体で連撃するため、《聖歌壁》による実質[結界]無視と非常に相性が良い。パーティバランス的に、大抵は隣に純正[魔法攻撃]アタッカーがいるのが大きい。

[ディバインB]を[メイン]にして《絶対凱歌》で無料化する手もあるにはあるが、戦闘修正がもったいないので素直に《得意技》でよさそう。

ただし[ダークA][ドラゴンA]ごと《暗具》《結晶変身》がなくなるため、純粋火力と手数に影が差す*4

 

[ルーンロッド]の[ダメージ]底上げは手堅いが、[槍・射撃武器]の常時[対象]+2~3体の方が偉いかもしれない。

例えば[ディバインハンター][マルチターゲット]で雑魚狩り対応型になる。全部[黒の章]で攻撃すれば[タクティカルホルスター]も不要。

 

 

♦成長

[成長]は【体力】と【敏捷】に振る。

[黒の章]を切らすと戦力にならない。[G]を[装備]に割く必要がないため、[消耗]を買い込もう。

 

火力は《決闘聖句》《マジックマスター》《グレートキャスター》あたりでまだ盛れるが伸びが悪く、[LV]が上がるにつれアタッカーとして厳しくなってくる。手数という強みが薄れていき、+【主能力値】との差は開くばかり。

幸い[コスト]には余裕が作れるため、別の役割を探した方が良いだろう。

 

 

♦関連

 

(C)力造/アークライト/新紀元社武装伝奇RPG 神我狩」

*1:太字は必須、プレーンは使用、打消グレーは不要。SD,UDは共有ルール適用時の『セイクリッド・ドラグーン』のデータを示す

*2:開始準備攻撃防御終了特殊,アンダーラインは戦闘/セッションn回,太字は要点

*3:今回は枠の都合上入っていないが、《決闘聖句》でさらに[ランク]+1。

*4:[メイン]の特権である《戦術の達人》の旨味が薄れるのがもったいなく感じるが、そもそも《暗具》《結晶変身》のために非[メイン]と《高位タレント》を割いているのもだいぶアレ。