ぱんどらさんのおもちゃばこ

ビターエンドは好き。ビターチョコは嫌い。

神我狩 ビルド|安定戦闘地帯アタッカー

 

「重い《フェイタリティ》と、軽い代わりにターン1回の《太刀風》《風神嵐》...どちらを選ぶ?」

「もちろん、両方!」

 

 

♦ビルド

  • 使用サプリ:神魂 機神 原初 熾火 四神 混沌 時空 神魔 神怪 神機 超神 黒剣 邪神 狂歌譚 SD UD
  • 世界干渉LV:5 [原初 高レベル作成ルール適用]
  • 種族:半妖(戦士)
  • 称号:*デジタルソーサラーA/エレメンタルアデプトA
  • 基本主能力値:体力9/敏捷8/知性1/精神1/幸運5
  • タレント:
      ※ゾハールメソッド
      ※エレメントバースト(火炎)
      ▲太刀風
      ▲動物疎通
      1フェイタリティ
      1インタラプト
      2ブーストアクション
      3デジタルマスタリー
      4エレメントブラスト
      5得意技(ゾハールメソッド)
      ▲風神嵐

  • 装備:
    • 首狩りの鎌//肉厚な刃/斧の霊力
    • 強化礼装
    • 詠唱ヘッドホン

  • アイテム:
      [表の職業]特典
      探索者セット:幸運型
      五散石

  • 所持金:0G
  • 戦闘値(常時基準値)総計:
      命中9/回避8/発動3/抵抗2/看破5
      (体力9/敏捷8/知性1/精神1/幸運5)
      物D22/魔D4/行動値22/生命力54
      装甲2/結界0/戦闘移動9

  • 特記:
    • ターン使用霊力*1「3」「3」「任」「任」
    • 物理攻撃太刀風+風神嵐
      • 消費コスト:連番 or 奇奇
      • 距離/対象:6マス/1体 or 戦闘地帯
      • 魔D:22+R2
      • 備考:特殊攻撃
           回避失敗で生命力2消費
           ターン1回
    • 物理攻撃フェイタリティ
      • 消費コスト:奇33
      • 距離/対象:戦闘地帯
      • 魔D:22+R2
      • 備考:火炎属性
           回避失敗で生命力2消費
    • その他
      • 制限:RS
      • コスト踏み倒し / 任,ターン2回
      • ダメ算後nn攻撃踏み倒し / 33,ターン1回
      • 防御終了特殊打消し / 3,ターン1回
      • 手番割込み / 3,ターン1回
      • 物D1点以上で即死 / 戦闘1回
      • 主能力判定成功,霊力調整 / セッション1回

 


♦解説

[戦闘地帯]攻撃。やっぱり撃ちたいですよね。

撃つからには、妨害されることなく気持ちよく通したいですよね。

できれば[コスト]なんか考えず、気軽に毎ターン撃ちたいですよね。

 

[戦闘地帯]の攻撃《タレント》は、得てして[コスト]が激重だったり、なんらかの使いにくさを抱えている。

《フェイタリティ》はまさに[コスト]問題。《太刀風》《風神嵐》は[コスト]が安いものの、ターン1回制限がかかっている。

通せれば強力だが、敵が攻撃誘引を持っていたらかなり悲しい。ので、数を重ねたいところなのだが、上記の制限のせいでそもそも連発に向いていない。

 

[コスト]だけであれば、《ゾハールメソッド》《デジタルマスタリー》《得意技》がどうとでもしてくれる。ターン2回分確保。

ただし《連続行動》の枠がないので、このままでは二の矢が継げない。

 

連撃を可能にする《インタラプト》は、《フェイタリティ》には非対応。そううまい話はなかった。

しかし《太刀風》には対応している。両採用することで、《フェイタリティ》→《ゾハールメソッド》→《インタラプト》→《ゾハールメソッド》→《太刀風》のルートが完成し、任意の[コスト]2個で[戦闘地帯]2連撃が可能となる。

 

範囲攻撃をするなら早く動けるに越したことはない。《ブーストアクション》で準速を狙う。

さらに《エレメントブラスト》によるキャンセルも搭載し、敵の嫌な《タレント》を牽制。このへんはフレキシブル焼き畑と同じ構え。

 

加えて、厄介な雑魚を狙い撃ちする[首狩りの鎌]を採用。[死神の大鎌]と比較して[ダメージ]条件が存在するが、コンセプト上さほど気にならない。

えっ、今日はダイス振らなくていいんですか!?

 

 

♦カスタム

なんといっても火力不足。盛りたい。

 

交換に出すなら《ブーストアクション》か。

強力で応用も利くが、火力不足ゆえ結果的に数が減らなければ効果が薄いのが気になる。その「3」、次ターンの《エレメントブラスト》に取っておかない?

 

[首狩りの鎌]も噛み合っていて非常に強力だが、懐を大いに圧迫してくれた。諦めて火力や[防具・装飾]に回しても良いだろう。

 

 

♦成長

[成長]は【体力】と【敏捷】に振る。

 

[装備]を整えよう。[防具・装飾]の[購入]はもちろん、[武器]も[斧]なので外付け火力の余地は大きい。

 

《武運長久》で火力確保。

《サポートプログラム》で指定[コスト]を解消可能。地味に《動物疎通》も軽くなる。

面白いけど何かと取りにくい《エフェクトコアダンプ》が無理なく採用可能。まさに不確定な切り札。

 

[LV:10]以降なら《称号奥義》で《デジタルマスタリー》を賄えるため、[メイン]を逆転できる。

[エレメンタルA]の◎《タレント》全部強い。《エレメントエンド》で即死にも磨きがかかる。

火力問題も大分マシになる。《エキスパンション》《キリングコード》で背伸び。

 

 

♦関連

 

(C)力造/アークライト/新紀元社武装伝奇RPG 神我狩」

*1:開始準備攻撃防御終了特殊,アンダーラインは戦闘/セッションn回,太字は要点