「重い《フェイタリティ》と、軽い代わりにターン1回の《太刀風》《風神嵐》...どちらを選ぶ?」
「もちろん、両方!」
♦ビルド
- 使用サプリ:神魂 機神 原初 熾火 四神 混沌 時空 神魔 神怪 神機 超神 黒剣 邪神 狂歌譚 SD UD
- 世界干渉LV:5 [原初 高レベル作成ルール適用]
- 種族:半妖(戦士)
- 称号:*デジタルソーサラーA/エレメンタルアデプトA
- 基本主能力値:体力9/敏捷8/知性1/精神1/幸運5
- タレント:
※ゾハールメソッド
※エレメントバースト(火炎)
▲太刀風
▲動物疎通
1フェイタリティ
1インタラプト
2ブーストアクション
3デジタルマスタリー
4エレメントブラスト
5得意技(ゾハールメソッド)
▲風神嵐 - 装備:
- 首狩りの鎌//肉厚な刃/斧の霊力
- 強化礼装
- 詠唱ヘッドホン
- アイテム:
[表の職業]特典
探索者セット:幸運型
五散石 - 所持金:0G
- 戦闘値(常時基準値)総計:
命中9/回避8/発動3/抵抗2/看破5
(体力9/敏捷8/知性1/精神1/幸運5)
物D22/魔D4/行動値22/生命力54
装甲2/結界0/戦闘移動9
- 特記:
- ターン使用霊力*1:「3」「3」「任」「任」
- 物理攻撃(太刀風+風神嵐)
- 消費コスト:連番 or 奇奇
- 距離/対象:6マス/1体 or 戦闘地帯
- 魔D:22+R2
- 備考:特殊攻撃
回避失敗で生命力2消費
ターン1回
- 物理攻撃(フェイタリティ)
- 消費コスト:奇33
- 距離/対象:戦闘地帯
- 魔D:22+R2
- 備考:火炎属性
回避失敗で生命力2消費
- その他
- 制限:RS
- コスト踏み倒し / 任,ターン2回
- ダメ算後nn攻撃踏み倒し / 33,ターン1回
- 防御終了特殊打消し / 3,ターン1回
- 手番割込み / 3,ターン1回
- 物D1点以上で即死 / 戦闘1回
- 主能力判定成功,霊力調整 / セッション1回
♦解説
[戦闘地帯]攻撃。やっぱり撃ちたいですよね。
撃つからには、妨害されることなく気持ちよく通したいですよね。
できれば[コスト]なんか考えず、気軽に毎ターン撃ちたいですよね。
[戦闘地帯]の攻撃《タレント》は、得てして[コスト]が激重だったり、なんらかの使いにくさを抱えている。
《フェイタリティ》はまさに[コスト]問題。《太刀風》《風神嵐》は[コスト]が安いものの、ターン1回制限がかかっている。
通せれば強力だが、敵が攻撃誘引を持っていたらかなり悲しい。ので、数を重ねたいところなのだが、上記の制限のせいでそもそも連発に向いていない。
[コスト]だけであれば、《ゾハールメソッド》《デジタルマスタリー》《得意技》がどうとでもしてくれる。ターン2回分確保。
ただし《連続行動》の枠がないので、このままでは二の矢が継げない。
連撃を可能にする《インタラプト》は、《フェイタリティ》には非対応。そううまい話はなかった。
しかし《太刀風》には対応している。両採用することで、《フェイタリティ》→《ゾハールメソッド》→《インタラプト》→《ゾハールメソッド》→《太刀風》のルートが完成し、任意の[コスト]2個で[戦闘地帯]2連撃が可能となる。
範囲攻撃をするなら早く動けるに越したことはない。《ブーストアクション》で準速を狙う。
さらに《エレメントブラスト》によるキャンセルも搭載し、敵の嫌な《タレント》を牽制。このへんはフレキシブル焼き畑と同じ構え。
加えて、厄介な雑魚を狙い撃ちする[首狩りの鎌]を採用。[死神の大鎌]と比較して[ダメージ]条件が存在するが、コンセプト上さほど気にならない。
えっ、今日はダイス振らなくていいんですか!?
♦カスタム
なんといっても火力不足。盛りたい。
交換に出すなら《ブーストアクション》か。
強力で応用も利くが、火力不足ゆえ結果的に数が減らなければ効果が薄いのが気になる。その「3」、次ターンの《エレメントブラスト》に取っておかない?
[首狩りの鎌]も噛み合っていて非常に強力だが、懐を大いに圧迫してくれた。諦めて火力や[防具・装飾]に回しても良いだろう。
♦成長
[成長]は【体力】と【敏捷】に振る。
[装備]を整えよう。[防具・装飾]の[購入]はもちろん、[武器]も[斧]なので外付け火力の余地は大きい。
《武運長久》で火力確保。
《サポートプログラム》で指定[コスト]を解消可能。地味に《動物疎通》も軽くなる。
面白いけど何かと取りにくい《エフェクトコアダンプ》が無理なく採用可能。まさに不確定な切り札。
[LV:10]以降なら《称号奥義》で《デジタルマスタリー》を賄えるため、[メイン]を逆転できる。
[エレメンタルA]の◎《タレント》全部強い。《エレメントエンド》で即死にも磨きがかかる。
火力問題も大分マシになる。《エキスパンション》《キリングコード》で背伸び。
♦関連
- ビルド:フレキシブル焼き畑
- 次回:
- 前回:
- 神我狩まとめ:
(C)力造/アークライト/新紀元社「武装伝奇RPG 神我狩」
*1:開始準備攻撃防御終了特殊,アンダーラインは戦闘/セッションn回,太字は要点