ぱんどらさんのおもちゃばこ

ビターエンドは好き。ビターチョコは嫌い。

神我狩 ビルド|テクニカルスイーパー

小器用に生きよう!

 

 

♦ビルド

  • 使用サプリ:神魂 機神 原初 熾火 四神 混沌 時空 神魔 神怪 神機 超神 黒剣 邪神 狂歌譚 SD UD
  • 世界干渉LV:5 [原初 高レベル作成ルール適用]
  • 種族:半妖/サイボーグ(戦士)
  • 称号:*アークスレイヤーB/デジタルソーサラーB
  • 基本主能力値:体力6/敏捷10/知性1/精神1/幸運7
  • タレント:
      ※一閃
      ※イェツィラーメソッド
      ▲太刀風
      ▲混じり神
      1守護神伝
      1アーマーペースト
      2古流式
      3秘奥伝承
      4護法結界
      5回避強化
      ▲風神嵐

  • 装備:
      メイジキラー//強化改造/SLS
      ボディスーツ
      タクティカルホルスター
      詠唱ヘッドホン

  • アイテム:
      [表の職業]特典
      探索者セット:幸運型

  • 所持金:0G
  • 戦闘値(常時基準値)総計:
    命中9/回避13/発動1/抵抗1/看破7
    (体力6/敏捷10/知性1/精神1/幸運7)
    物D23/魔D1/行動値18/生命力57
    装甲1/結界0/戦闘移動8

  • 特記:
      ・ターン使用霊力*1奇・奇or連番」「4」「ゾロ目」/超過霊力
      ・物理攻撃(太刀風
         消費コスト:奇・奇or連番
         距離/対象:戦闘地帯or6マス/1体
         物D:23+敵発動+R2
         備考:特殊攻撃

      ・その他
         敏捷回避+1D
         回避代行/近接状態
         装甲を1に変更/戦闘地帯
         ダメージ-7/7マス

         特殊打消し/4,近接状態,ターン1回
         超過霊力/ゾロ目,戦闘地帯,ターン1回

 


♦解説

《風神嵐》。[特殊攻撃]の《太刀風》を[戦闘地帯]化してくれるという、唯一無二の特性を持つ[半妖]の《種族タレント》だ。今回はこいつをメインに据えてみる。

ターン1回とはいえ、この[コスト]の安さでこの性能は素晴らしいの一言に尽きる。魔法版である《妖力発現》《妖力解放》もなかなかだが、火力の稼ぎやすさと[コスト]を考えると、《風神嵐》の方がお得感があるように思う*2

 

単発攻撃なのであれば、単発攻撃なりに割り切ってシナジーを重ねてみよう。

まずは[メイジキラー]。こちらもターン1回の強烈な[追加効果]を持つ。火力の生命線になってもらおう。

 

[能動判定]はターン1回の[特殊攻撃]オンリーになるので、【命中】をケチることができる。だいたい[基準値:8]を目安に【混じり神】で整え、その分を他に回す。

他というのは、今回は【幸運】になる。パーティーの【幸運】役を担いつつ、[半妖]なので《護法結界》による全体被[ダメージ]軽減を目論んでみる。

 

《種族タレント》対応の[防御]軽減といえば《秘奥伝承》だ。

[アークスレイヤー]は[戦闘系]なので、これで無事[メイジキラー]を手にすることができる。

 

せっかく[防御]が安くなるので、《守護神伝》で【回避】の代行もやってみる。《回避強化》で+1D。積極的に庇いにいける。

攻撃の間合いは気にしなくて良いので、基本は【回避】の低い味方のそばにいよう。

 

まだ非[メイン]が自由なので、《アーマーペースト》目当てで[デジタルB]をぶち込む。《秘奥伝承》でこれもタダ。

つまり敵の[装甲]は1になるので、味方全体の[物理攻撃]が事実上の[装甲]無視攻撃となる。

 

全体攻撃の一番の敵は、なんといっても敵の攻撃誘引系《タレント》である。その対策として、[特殊]打消しの《古流式》も搭載。

[距離]の問題で《守護神伝》との噛み合いが悪いが、面倒な[特殊]への対抗手段として手札にあると心強い。臨機応変に対応しよう。

 

 

♦カスタム

本当は[防術チョッキ]が着たかった。[装甲]がなく、【回避】と[結界]がある。

どうしてもというのであればセッション中の調達を試みるのも手。

 

基礎火力が低く、与[ダメージ]が相手に依存するのが短所でもある。

《護法結界》はコンセプトパーツではあるのだが、後回しにして《武運長久》あたりを先に取った方が手堅いか。

 

《古流式》は《風神嵐》と相性が良いが、《守護神伝》とは悪い。後々取る《武運長久》とも噛み合わないので、あくまで手札として持っているか、もしくは他の《タレント》と交換してしまおう。

なお、《超体術》を積めばその橋渡しをしてくれるかもしれない。

 

今回は【幸運】型だが、両回避型で作成することも可能だ。

[タイムA]に目覚め、《ジャッジメント》や《クロックアクション》を軸に入れるのも面白いか。

 

 

♦成長

[成長]は【敏捷】と【幸運】に振る。

 

一応アタッカーのつもりなので、火力を伸ばしていきたい。《武運長久》《武運の一撃》など。

しかしまずは《デジタルドメイン》を早いとこ取ろう。必須ではないので後回しになりがちだが、本当に強い。

 

[能動判定]上《一閃》を持て余すが、逆に言えば[特殊攻撃]、もしくは[達成値]を必要としない支援であれば両立する。

《キュアプログラム》を《縦横無尽》で[範囲]化、という手も見られるか。

 

 

♦関連

 

(C)力造/アークライト/新紀元社武装伝奇RPG 神我狩」

*1:開始準備攻撃防御終了特殊,アンダーラインは戦闘/セッションn回,太字は要点

*2:魔法となると《大魔術行使》《幻想具現》がちらつくのもある。