ぱんどらさんのおもちゃばこ

ビターエンドは好き。ビターチョコは嫌い。

神我狩 ビルド|正統派メイガス

 

普通はできないことができるのが魔法使いなんだから、

魔法使いにもできないことがあったら興ざめじゃない?

 

 

♦ビルド

  • 使用サプリ:神魂 機神 原初 熾火 四神 混沌 時空 神魔 神怪 神機 超神 黒剣 邪神 狂歌譚 SD UD
  • 世界干渉LV:8 [原初 高レベル作成ルール適用]
  • 種族:夜魔(魔法)
  • 称号:*エルダーメイジA/ディバイントーカーB
  • 基本主能力値:体力1/敏捷2/知性13/精神13/幸運1
  • タレント:
      ※大魔術行使
      ※鎧装賛歌
      ▲獣魔変身
      ▲魂魄剥奪
      1共感殺傷
      1賦活聖歌
      2歌力励起
      3攻撃魔術の達人
      4神秘の紋章
      5連続行動
      ▲肉弾耐性
      6聖歌移調
      7無限音感
      8質量操作

  • 装備:
      グラーキの黙示録//霊力の輝き/呪殺仕様/詠唱強化/多重魔法陣/拡散魔法陣
      強化礼装

  • アイテム:
      [表の職業]特典
      探索者セット:精神型
      ポマンダー*20
      マジックキャンドル*5

  • 所持金:0G
  • 戦闘値(常時基準値)総計:
    命中1/回避2/発動15/抵抗15/看破2
    (体力1/敏捷2/知性13/精神13/幸運1)
    物D1/魔D21/行動値9/生命力67
    装甲2/結界5/戦闘移動5

  • 特記:
      ・ターン使用霊力*1「ゾロ目」「奇or6」「任」「ゾロ目」/超過霊力*1
      ・魔法攻撃共感殺傷
         消費コスト:奇or6
         距離/対象:7マス/3体
         回復量:34+R4(消滅)
         備考:非ボスモノノケ+5ダメージ
            転倒or暗闇or猛毒付与
            魔毒属性

      ・回復魔法賦活聖歌
         消費コスト:なし
         距離/対象:戦闘地帯/3体
         回復量:39+R6
         備考:非ボスモノノケ回復+5
            魔毒属性
            準備使用可
      ・気絶回復歌力励起
         消費コスト:任
         距離/対象:17マス/3体
         備考:準備使用可
      ・飛行付与質量操作
         消費コスト:なし
         距離/対象:7マス/3体
         備考:準備使用可

      ・その他
         攻撃+1回
         雑魚被ダメ-5
         肉弾攻撃半減

         状態変化付与で超過霊力獲得/ターン1回

 


♦解説

なんでもこなす魔法職。

[回復]魔法と攻撃魔法をどちらも持つのはそう珍しいことでもないが、分業した方がなにかと都合が良かったりする。例えば[回復]に追われて攻撃魔法を使う暇がないのであれば、攻撃のために割いた【能力値】や《タレント》等のリソースは半分無駄になってしまう。

が、両方をこなすメリットももちろんある。[回復]が不要な際、もしくはどうしてもここで落としたい敵がいるといった場合に、攻撃の選択肢があるのは非常に心強い。[回復]と違い、攻撃が不要になるタイミングはまずないのだ。

 

無理なく状況に合わせた選択が取れるなら、それに越したことはない。今回はターン3回の行動機会を、支援・攻撃・[解除:気絶]・[回復]に好きに振り分けられる総合魔法職がコンセプトだ。

・倒れた味方がいるなら、[解除:気絶]→[回復]→[回復]

・中程度の損害なら、[回復]→攻撃→攻撃

・無傷であれば、支援→攻撃→攻撃

などなど。ここに妙な硬さを加えることで、パーティーの要を目指す。

 

まずは行動回数の確保だ。《連続行動》、そして《聖歌移調》で3回行動が可能。

行動回数が増えると問題になってくる[コスト]だが、万能魔法軽減《タレント:攻撃魔術の達人》が超働いてくれる。歪なほど取りそろえた[攻撃]《タレント》、その全てが軽くなる。

 

攻撃に使うのは《共感殺傷》。消費[コスト]は「奇or6」。高い攻撃力に加え、異常付与までこなす。《魂魄剥奪》で[超過霊力]も回収。

[解除:気絶]は《歌力励起》。消費[コスト]は任意の1個。優秀。

[回復]担当は《賦活聖歌》。最強の[回復]量が、《無限音感》のおかげでなんと無料。

そしてオシャレ枠の支援担当、無料の《質量操作》。味方に[状態変化:飛行]を与えるが、敵を巻き込んでもいい。《共感殺傷》による[転倒]で[落下ダメージ]が入るからだ。[準備]をも火力に変換する一手。

 

火力は《獣魔変身》と《神秘の紋章》、[対象]数は[多重魔法陣][拡散魔法陣]でカバー。

 

魔法職は[物理攻撃]に弱いのがお約束...というのは過去の話。《肉弾耐性》で[肉弾攻撃]は全て[半減]する。

[グラーキの黙示録]の[追加効果]や《聖歌移調》でさらにカットし、意外な硬さを見せる。場合によっては《鎧装賛歌》も。[回復]役として嬉しい限り。

 

 

♦カスタム

オシャレ枠とか抜かしてないで、《異能戦闘》やら《速射魔術》やらを考えた方が強いと思う。

 

[対象]数が腐らないので、《両手利き》で将来を見たり、《儀式詠唱》を組み込んだりしても良いだろう。

 

[5000G]帯の[魔法武器]はわりと粒ぞろい。

[ミスティックタロット]とかそれっぽいし強いしオススメです。特に《速射魔術》を採用するなら第一候補か。

 

 

♦成長

[成長]は【知性】と【精神】に振る。

 

まずは[防具・装飾]。

[サーヴァントジャケット]とか理想。もしくは高[装甲]のもの。

 

攻撃に[回復]に防御。全部見ているので選択肢は広い。欲しいところを伸ばそう。

 

《夜魔の妖眼》《パフォーマンス》《邪眼》で優秀な攻撃魔法もタダで撃てるようになり、さらに《獣魔変身》まで軽くなるが、《種族タレント》には《神秘の紋章》が乗らないことには注意しよう。

 

 

♦関連

 

(C)力造/アークライト/新紀元社武装伝奇RPG 神我狩」

*1:開始準備攻撃防御終了特殊,アンダーラインは戦闘/セッションn回,太字は要点