ここは俺に任せろ!
そっちも俺に任せろ!
むこうも俺に任せろ!
♦ビルド
- 使用サプリ:機神,原初,神魂,神機,邪神
- 世界干渉LV:5 [原初 高レベル作成ルール適用]
- 種族:アンドロイド(戦士)
- 称号:*ディバイントーカーB/タイムウィザードA/アークスレイヤーB
- 基本主能力値:体力5/敏捷9/知性1/精神8/幸運1
- タレント:
※鎧装賛歌
※クロノストレイター
▲超体術
▲反射加速
1守護神伝
1ジャッジメント
2生命賛歌
3クロックアクション
4絶対凱歌
5称号取得
※一閃
▲立体機動 - 装備:
ホーリーシンボル//タリスマン/移動魔法陣/回復強化
スクトゥム
フルメタルジャケット
モノノケ耳 - アイテム:
[表の職業]特典
探索者セット:敏捷型
宝物*1
ポマンダー*20
ポーション*20 - 所持金:0G
- 戦闘値総計:
命中5/回避12/発動3/抵抗12/看破3
物D5/魔D7/行動値13/生命力57
装甲5/結界3/戦闘移動6
- 特記:
・ターン使用霊力:「1」「ゾロ目」
・備考
回避抵抗代行
ダメージ減少時15回復
ポーション:10回復
受動成功時4マス移動
タレント宣言時4マス移動/ターン3回
魔法被ダメ1/4 /ターン1回
行動値+9 or ランク+1/ターン1回
簡易移動+1/戦闘1回
ロール降り直し/セッション1回
精神,察知判定+1
♦解説
《守護神伝》や《ジャッジメント》は《護りの神器》等の身代わり系[防御]《タレント》と違い、[受動判定]に挑戦できる。
ただし[対象]が[近接状態]にいる必要があり、全員を護るつもりで固まっていると[範囲]で一網打尽にされるリスクをはらんでいる。
この辺の問題をどうにかこうにかやっつけて、受動型の両避けタンクを組んでみたい。みよう。みました。
《超体術》と《クロックアクション》により、[受動判定]成功時に[近接状態]を無視して4マス移動できる。これを利用して、離れた味方の間を渡り歩いて庇って回ろうというコンセプトだ。
ただし、[受動判定]に成功しなければこれらの移動効果は得られない。つまり、自分もしくは[近接状態]にある味方が狙われなければ、受動→移動→...の連鎖を始められないわけである。
この問題を解決してくれるのが《反射加速》《立体機動》だ。これにより1ターン中3回まで《タレント》に反応して移動できるから、味方全員が互いに4マス内にいればだいたい問題なく庇って回ることができる。
《絶対凱歌》により、《守護神伝》《ジャッジメント》に加え、《生命賛歌》も使い放題になっている。庇った際には自身に対して改めて[防御]を得るから、ダメージ減少の度に15[回復]可能。また、[手番]には[ポーション]*2により合計20点の[回復]が可能だ。
《鎧装賛歌》や《クロノストレイタ―》は無理に使わず、[ロール]のために[霊力]を整えておくのが良いだろう。
もちろん、有用なサポートになる場合や、弱い[霊力]を消費したい場合には迷わず使っていこう。
♦小技
《反射加速》だが、敵が《タレント》を宣言せずに[武器攻撃]を行ったり、[距離:7マス]外にいる場合は反応しない。
がしかし、「いつでも使用できる」[特殊]の《タレント》を自ら宣言し、それに反応させる形で使用することは可能だ。そしてそのための手札は既に持っている。そう、《クロノストレイター》である。
ちなみに、使用のための[コスト]が足りない場合でも、その《タレント》を宣言することは可能だ*1。宣言したものの[コスト]が足りず使用できなかった場合は使用回数に数えられないため、《クロノストレイター》をまだ使っていないターン中かつその[コスト]が払えない状況では、自発的に《反射加速》の効果を得られるということになる。
♦カスタム
将来性を考えて[モノノケ耳]を買っているが、[装飾]枠は余っているので[霊威シューズ][破邪の銀鎖]にすれば500G浮く。
[消耗]に回すのが良いか。意外と馬鹿にならない。
♦成長
[成長]は【敏捷】と【精神】に振る。
LV10で組もうか迷ったくらいには、欲しい《タレント》ばかりである。
《霊壁展開》による攻撃誘引、《両手利き》による[回復]・[対象]増強、《歌力励起》による蘇生もしくは《賦活聖歌》《無限音感》による[回復]魔法。
《回避強化》や《抵抗強化》があれば、安心して[受動判定]に臨めるだろう。
♦関連
- 次回:
- 前回:
- 神我狩まとめ:
(C)力造/アークライト/新紀元社「武装伝奇RPG 神我狩」
*1:FAQ基本-P-デジタルA-001