ぱんどらさんのおもちゃばこ

ビターエンドは好き。ビターチョコは嫌い。

神我狩 ビルド|パラライズバインド

 

治癒の達人なんだから、壊し方だって熟知してるよ

 

 

♦ビルド

  • 使用サプリ:神魂 機神 原初 熾火 四神 混沌 時空 神魔 神怪 神機 超神 黒剣 邪神 狂歌譚 SD UD
  • 世界干渉LV:5
  • 種族:アンドロイド(戦士)/マレビト
  • 称号:*エルダーメイジB/氣攻練士B
  • 基本主能力値:体力9/敏捷5/知性1/精神9/幸運1
  • タレント:
      ※高位治癒
      ※氣攻投技
      ▲混じり神
      ▲溢れる霊力
      1氣攻極技
      1蘇生魔術
      2霊威放出
      3治癒魔術の達人
      4認識祈念
      5反撃技
      ▲極大秘奥

  • 装備:
    • 魔術箒//霊力の輝き/多重魔法陣
    • 強化礼装
    • 破邪の銀鎖

  • アイテム:
      [表の職業]特典
      探索者セット:精神型
      ポマンダー*20
      マジックキャンドル*5
      (宝物[1]*3)

  • 所持金:0G
  • 戦闘値(常時基準値)総計:
      命中9/回避5/発動2/抵抗12/看破2
      (体力9/敏捷5/知性1/精神9/幸運1)
      物D5/魔D11/行動値15/生命力62
      装甲2/結界0/戦闘移動7

  • 特記:
    • ターン使用霊力*1「6」「奇」「奇or6」「偶」 ( / )
    • 回復魔法高位治癒
      • 消費コスト:奇or6
      • 距離/対象:戦闘地帯/2体
      • 回復量:11+R3(消滅)
      • 備考:認識祈念対応
    • 気絶回復蘇生魔術
      • 消費コスト:奇or連番
      • 距離/対象:戦闘地帯/2体
      • 備考:認識祈念対応
    • 麻痺付与氣攻極技
      • 消費コスト:奇
      • 距離/対象:近接状態/1体
      • 備考:ダメージを与えない
    •  その他
      • DCS共有ルール適用 
      • 戦闘移動後魔法攻撃可
      • 魔法攻撃の距離7マス化 / ターン1
      • 特定攻撃踏み倒し / 6,タレント宣言時,ターン1
      • 受動成功時攻撃獲得 / ターン1
      • 範囲化 / 偶,ターン1
      • 戦闘地帯化 / 偶,戦闘1

 


♦解説

[麻痺]は非常に強力な[状態変化]だ。通常の[手番]1回分を没収してしまうようなもので、基本的にPCが扱う手段はない。

...というのは『神我狩』における話であり、実は『セイクリッド・ドラグーン』には存在する。

 

そんなわけで、本日のオモチャは[氣攻練士B]より《氣攻極技》。[ダメージ]の代わりに[麻痺]を与える[物理攻撃]だ。

とはいえ、何も[麻痺]の大安売りというわけでもなく、いくつか扱いにくい点も抱えている。それらを解決しつつ、最大限に活かしてみたい。

 

まずは[コスト]問題。ただで使うには少々重い。

しかしこれ、デメリット効果のおかげで、見事に[ダメージ]を与えない[攻撃]《タレント》なのである。つまり《治癒魔術の達人》が利くため、[コスト]はだいぶボロくなる。

 

お次は行動順の問題。[麻痺]の特性上、相手より遅くては意味がないが、一番捕まえたい[ボス]は大抵めちゃくちゃ速い。

となると、まず考えつくのは《タレント》による割り込みだ。しかしながら、

・毎ターン

・任意の[攻撃]《タレント》を

・好きなタイミングで

割り込ませる手段というのは、実はかなり限られている。

 

今回はコンボで解決する。中核となるのは《反撃技》。隣の《連続行動》のせいで影が薄い《高位タレント》だが、ちゃんと強いです。

《反撃技》のおかげで少々問題が変化した。毎ターン、好きなタイミングで[受動判定]に成功できれば良い

ここで《認識祈念》の出番である。誰かの適当な《タレント》*2に割り込み、《高位治癒》や《蘇生魔術》を使おう。

これで自身を[対象]に含めつつ、その低い【発動】に【抵抗】すれば、《反撃技》が成立する、というわけである*3

 

最後は[距離]問題。[近接状態]にならなきゃいけないし、[魔法攻撃]するから[戦闘移動]できないし。そもそも割り込む前に移動してたいし。

これを補って余りある切り札が、そう、《極大秘奥》である。最初の《氣攻極技》を[戦闘地帯]化してしまう。

戦闘1回だが、最初の一発さえどうにかしてしまえば問題ない。2ターン目を迎える前に、[魔術箒]によって悠々と[戦闘移動]すれば良い。

 

まとめる。

・毎ターン、任意に割り込んで[回復]または[解除:気絶]。

・その後、[近接状態]に[麻痺]付与*4

最初のターンは敵全員に[麻痺]を与える。なお、[麻痺]の付与条件は【回避】の失敗のため、[ダメージ減少]時の攻撃誘引は意味を為さない*5

・《霊威放出》《認識祈念》《蘇生魔術》でゾンビも視野。

 

 

♦カスタム

[回復]量が残念なので《異常回復》で補強したくなる。

味方や自身の[コスト]の確保を考えると、《霊力流転》もかなりアリ。

 

 

♦成長

[成長]は【体力】と【精神】に振る。

 

[拡散魔法陣]に[回復強化]。[防具]も良いものを買おう。

 

《根源の一端》の株が最高潮。《究極密儀》で《障壁魔術》《防護障壁》も相変わらず強い。

[LV:10]では、是非とも[デジタルB]、そして《ミスティックサプレス》に手を伸ばしたいところ。

 

 

♦追記

《氣功極技》の割り込みのために色々やったが、[エニグマB]の《神性光輝》の存在を完全に忘れていた。

 

ギミックに限れば、これ1本だけで《治癒魔術の達人》も《認識祈念》も《反撃技》も必要なくなる。

[距離]問題だけどうにかすればOKだ。

 

 

♦関連

 

(C)力造/アークライト/新紀元社武装伝奇RPG 神我狩」

*1:開始準備攻撃防御終了特殊,アンダーラインは戦闘/セッションn回,太字は要点

*2:自分の《霊威放出》でもいい。

*3:FAQ基本-P-エルダーA-009

*4:チャンスがあれば《溢れる霊力》で範囲化。

*5:FAQ基本-R-034