ぱんどらさんのおもちゃばこ

ビターエンドは好き。ビターチョコは嫌い。

神我狩 ビルド|幻想具現連続魔

「ブチ切れましたわぁぁあああ!!!」

 

♦ビルド

  • 使用サプリ:機神,原初
  • 世界干渉LV:5 [原初 高レベル作成ルール適用]
  • 種族:サイボーグ(魔法)
  • 称号:*エルダーメイジA/レガシーユーザーA
  • 基本主能力値:体力1/敏捷1/知性11/精神10/幸運1
  • タレント:
      ※大魔術行使
      ※霊光昇華
      ▲加速機能
      ▲高出力機関
      1両手利き
      1雌雄一対
      2収納兵器
      3幻想具現
      4速射魔術
      5連続行動
      ▲デストロイモード

  • 装備:
      神威装具1//霊力の源泉/任意//霊力の輝き/呪殺仕様
      神威装具1//霊力の源泉/任意//霊力の輝き/呪殺仕様
      キャスタースーツ
      霊毛エクステ
      破邪の銀鎖

  • アイテム:
      [表の職業]特典
      探索者セット:精神型
      百鬼夜行
      ポマンダー*20
      スラー酒

  • 所持金:100G
  • 戦闘値総計:
    命中1/回避2/発動12/抵抗13/看破2
    物D1/魔D22/行動値5/生命力55
    装甲4/結界2/戦闘移動4

  • 特記:
      ・ターン使用霊力:「奇」「奇」「6・6」(/超過霊力)
      ・魔法攻撃収納兵器
         距離/対象:7マス/1体
         魔D:22+R2(半減)
         備考:雑魚+10ダメ
      ・魔法攻撃大魔術行使
         距離/対象:戦闘地帯/戦闘地帯
         魔D:22+R4(半減)
         備考:雑魚+10ダメ
      ・備考
         開始に手番/戦闘1回
         称号タレント踏み倒し/セッション2回
         R+1/戦闘2回
         R+1,超過霊力/戦闘1回
         攻撃+1回
         識別+3

 


♦解説

殲滅力に優れる《幻想具現》《大魔術行使》。

よく《霊威の巨人》や《苦悶の拘束具》*1なんかで吸われている印象がある。無念。

そんな《大魔術行使》を、吸われることなく気持ちよくぶっ放したい。そんな思いのもと大真面目に行き着いた回答が、吸いきれないほど撃てば良い、である。

 

バカでかい[コスト]の軽減を潔く諦めて《連続行動》に割いたため、《速射魔術》と合わせて3連続での《幻想具現》を可能としている。

では[コスト]はどうするのかというと、[霊力の源泉]*2によってまるまる踏み倒すことで強引に解決する。つまり[最終戦闘]の1ターン目にのみ使用を想定されたフルパワーアタックである。

 

範囲アタッカーにとって最も重要な瞬間が[最終戦闘]の開幕時だ。

ミドルは大抵[ボス]がおらず、後に[回復]のチャンスがあるため、総じて大きな被害を受けることは少ない。多少てこずっても大したことにはならないだろう。

一方で[最終戦闘]では[ボス]が存在するために、あまり取り巻きに時間をかけている余裕はない。雑魚の殲滅は早いに越したことはないのである。

 

そういうことであれば割り切ってしまうのも一つの手。2ターンかけて範囲攻撃をする場合、2回→2回と攻撃するより、3回→1回*2と割り振れた方が偉い。

さらに《デストロイモード》を搭載。遅いかわりに広く殴れる魔法職が、高速でいっぱい攻撃できたら強くない?

 

通常攻撃には《収納兵器》を採用。まずまずの性能。

邪魔な「奇」を消費しつつ、[抵抗:半減]による確実なダメージを狙う。[コスト]を切れなければ[武器攻撃]すれば良い。

殲滅を《大魔術行使》に一任したため、[対象]増加を積む必要がなくなった。コストカットコストカット。

 

《加速機能》や《霊光昇華》もうまく使おう。いらない「偶」を有効活用したり、《速射魔術》の[コスト]をひねり出したり。

一応、ミドルでも《デストロイモード》→《大魔術行使》《霊光昇華》→《速射魔術》《大魔術行使》→[武器攻撃]を狙うことはできる。

 

 

♦カスタム

本来は[AA鉄人]を着込んで固くなる予定だったが、どうやら【戦闘値】は【能力値】に含まれるらしく、[不動]となってしまうために着られなかった。

 

[AAギフトシュランゲ]なんかも良さそう。物理に対して硬く、攻撃[範囲]化のターン1効果を持つ。

 


♦成長

[成長]は【知性】と【精神】に振る。

 

やはり《神秘の紋章》がほしい。攻撃力がグンと上がる。

常時火力を意識するなら、《魔法熟練》を優先してもいいかもしれない。踏み倒し追加もありがたいし。

 

コンセプトに反するが、《攻撃魔術の達人》を握っても良いだろう。

《大魔術行使》を普通に撃つ、《共感殺傷》や《霊媒魔術》を運用するなど、選択肢が増えてくる。

 

 

♦関連

 

(C)力造/アークライト/新紀元社武装伝奇RPG 神我狩」

*1:[ラルヴァ・サクリファイス]のアレ。

*2:プラス2回の単体攻撃。