ぱんどらさんのおもちゃばこ

ビターエンドは好き。ビターチョコは嫌い。

神我狩 ビルド|物魔両刀爆走セイバー

「物理と魔法、どちらもやれるなんて便利ですね」

「『どちらもやる』しかやれないので便利ではありません」

 

 

♦ビルド

  • 使用サプリ:機神,原初,四神,神魔,邪神
  • 世界干渉LV:5 [原初 高レベル作成ルール適用]
  • 種族:半妖(魔法)/魔術師
  • 称号:*デジタルソーサラーA/ダークハンターA/タイムウィザードB
  • 基本主能力値:体力1/敏捷9/知性9/精神2/幸運4
  • タレント:
      ※ゾハールメソッド
      ※影砕き
      ▲混じり神
      ▲霊威放出
      1影日向
      1影走熟練
      2魔術白兵
      3デジタルマスタリー
      4カイロスクラッシュ
      5称号取得
      ※カイロスコフィン
      ▲身体強化付与

  • 装備:
      レッドセイバー//破邪の刃/破魔の鍔
      対術チョッキ
      霊威シューズ
      滑空マント

  • アイテム:
      [表の職業]特典
      探索者セット:幸運型

  • 所持金:0G
  • 戦闘値総計:
    命中1/回避11/発動11/抵抗3/看破4
    物D12/魔D8/行動値19/生命力47
    装甲4/結界9/戦闘移動8/全力移動24

  • 特記:
      ・ターン使用霊力:「連番」「連番」(/超過霊力)
      ・物理攻撃魔術白兵ゾハールメソッド
         距離/対象:移動2マス/1体
         物D:39+R1
         備考:発動にて代行
      ・魔法攻撃(→影日向ゾハールメソッドカイロスクラッシュ
         距離/対象:近接状態/1体
         魔D:22+R6
      ・その他
         準備で全力移動&ペナルティ無視
         被魔D-5/ターン1回
         超過霊力獲得/戦闘1回
         準備or攻撃前後に2マス移動/戦闘1回

 


♦解説

[戦闘移動]や[全力移動]には、[魔法攻撃]ができなくなるペナルティが存在する。

そう、ペナルティなのだ。つまりペナルティを帳消しにしてくれる《影走熟練》があれば、移動後に[魔法攻撃]を使えるわけである。しかも[準備]で[全力移動]を可能にしてくれる。至れり尽くせりだ。

 

そうまでして使いたい[魔法攻撃]といえば、やはり[距離:近接状態]の《カイロスクラッシュ》であろう。圧倒的な[ランク]爆発で気持ちよくなりたい。

それにしてもこいつ、重すぎである。踏み倒さないとやってられないので、《ゾハールメソッド》を視野に入れる。

 

《ゾハールメソッド》は、《デジタルマスタリー》によって連番、しかも2回使えるようになる。《影日向》を利用して余すところなく活用したいところ。しかし《カイロスクラッシュ》はターン1回制限だ。

ここで思い至ったのが《魔術白兵》である。こいつもふざけたコストが設定されているが、【発動】次第で大ダメージが期待できる[物理攻撃]だ。しかも[距離:移動2マス]が小回りの利かない[全力移動]をカバーしてくれる。ついでにターン1回制限も無駄に嚙み合っている。

 

【命中】と【発動】の両方を稼ぐ必要が出てきたが、【体力】と【知性】の両取りは無謀。そんな悩みを解決してくれるのが《身体強化付与》である。【命中】を【発動】で代用可能にしてくれる上、[ダメージ算出]にまで大きな補正をくれる。最高。

 

[武器]には[レッドセイバー]を採用。[制限:デジタルソーサラー]を満たしてくれる[剣]な上、なんと[魔法攻撃]に任意の【主能力値】を足してくれる。しかも激安だ。

バリバリ前衛で戦うため【回避】を重視。【生命力】が最も伸びない組み合わせということもあり、浮いた金で魔法に強い高級[鎧]を購入。

[滑空マント]で位置取りを補強して、味を調えたら完成だ。

 

...なんですか、これ。

 

 

♦カスタム

[封神]などの【能力値】を利用すれば多少【抵抗】が伸びる。今回は【幸運】を担える[半妖]を採用した。

【知性】+1につきターンの火力総計が+3.5される計算になるため、攻撃力重視で組むのも良いかもしれない。

 

また、《身体強化付与》も[封神]の《半神の異能》で代用可能。ただしこちらは[物理ダメージ]は強化しないため注意。

 

少々値は張るが、[武器]は[理力剣]でも良い。値段の分[物D]が高くなっている。ただし[デジタル]の[制限]に注意が必要だ。

なお現状では問題ないが、こちらの[追加効果]は[レッドセイバー]と違いターン1回制限である。

 

[盾]持ちスタイルも一考の余地あり。

 


♦成長

[成長]は【敏捷】と【知性】に振る。

 

高【知性】だが[百鬼夜行図]を買えていないので、金が入り次第手に入れよう。

 

[霊力]に余裕がないため、しばらくは[種族]や共通の[常時]《タレント》を中心に取っていくことになるか。

《得意技》で《デジタルマスタリー》下の《ゾハールメソッド》を指定すると最高に便利なので覚えておこう。

 

 

♦関連

 

(C)力造/アークライト/新紀元社武装伝奇RPG 神我狩」