「物理と魔法、どちらもやれるなんて便利ですね」
「『どちらもやる』しかやれないので便利ではありません」
♦ビルド
- 使用サプリ:機神,原初,四神,神魔,邪神
- 世界干渉LV:5 [原初 高レベル作成ルール適用]
- 種族:半妖(魔法)/魔術師
- 称号:*デジタルソーサラーA/ダークハンターA/タイムウィザードB
- 基本主能力値:体力1/敏捷9/知性9/精神2/幸運4
- タレント:
※ゾハールメソッド
※影砕き
▲混じり神
▲霊威放出
1影日向
1影走熟練
2魔術白兵
3デジタルマスタリー
4カイロスクラッシュ
5称号取得
※カイロスコフィン
▲身体強化付与 - 装備:
レッドセイバー//破邪の刃/破魔の鍔
対術チョッキ
霊威シューズ
滑空マント - アイテム:
[表の職業]特典
探索者セット:幸運型 - 所持金:0G
- 戦闘値総計:
命中1/回避11/発動11/抵抗3/看破4
物D12/魔D8/行動値19/生命力47
装甲4/結界9/戦闘移動8/全力移動24
- 特記:
・ターン使用霊力:「連番」「連番」(/超過霊力)
・物理攻撃(魔術白兵→ゾハールメソッド)
距離/対象:移動2マス/1体
物D:39+R1
備考:発動にて代行
・魔法攻撃(→影日向→ゾハールメソッド→カイロスクラッシュ)
距離/対象:近接状態/1体
魔D:22+R6
・その他
準備で全力移動&ペナルティ無視
被魔D-5/ターン1回
超過霊力獲得/戦闘1回
準備or攻撃前後に2マス移動/戦闘1回
♦解説
[戦闘移動]や[全力移動]には、[魔法攻撃]ができなくなるペナルティが存在する。
そう、ペナルティなのだ。つまりペナルティを帳消しにしてくれる《影走熟練》があれば、移動後に[魔法攻撃]を使えるわけである。しかも[準備]で[全力移動]を可能にしてくれる。至れり尽くせりだ。
そうまでして使いたい[魔法攻撃]といえば、やはり[距離:近接状態]の《カイロスクラッシュ》であろう。圧倒的な[ランク]爆発で気持ちよくなりたい。
それにしてもこいつ、重すぎである。踏み倒さないとやってられないので、《ゾハールメソッド》を視野に入れる。
《ゾハールメソッド》は、《デジタルマスタリー》によって連番、しかも2回使えるようになる。《影日向》を利用して余すところなく活用したいところ。しかし《カイロスクラッシュ》はターン1回制限だ。
ここで思い至ったのが《魔術白兵》である。こいつもふざけたコストが設定されているが、【発動】次第で大ダメージが期待できる[物理攻撃]だ。しかも[距離:移動2マス]が小回りの利かない[全力移動]をカバーしてくれる。ついでにターン1回制限も無駄に嚙み合っている。
【命中】と【発動】の両方を稼ぐ必要が出てきたが、【体力】と【知性】の両取りは無謀。そんな悩みを解決してくれるのが《身体強化付与》である。【命中】を【発動】で代用可能にしてくれる上、[ダメージ算出]にまで大きな補正をくれる。最高。
[武器]には[レッドセイバー]を採用。[制限:デジタルソーサラー]を満たしてくれる[剣]な上、なんと[魔法攻撃]に任意の【主能力値】を足してくれる。しかも激安だ。
バリバリ前衛で戦うため【回避】を重視。【生命力】が最も伸びない組み合わせということもあり、浮いた金で魔法に強い高級[鎧]を購入。
[滑空マント]で位置取りを補強して、味を調えたら完成だ。
...なんですか、これ。
♦カスタム
[封神]などの【能力値】を利用すれば多少【抵抗】が伸びる。今回は【幸運】を担える[半妖]を採用した。
【知性】+1につきターンの火力総計が+3.5される計算になるため、攻撃力重視で組むのも良いかもしれない。
また、《身体強化付与》も[封神]の《半神の異能》で代用可能。ただしこちらは[物理ダメージ]は強化しないため注意。
少々値は張るが、[武器]は[理力剣]でも良い。値段の分[物D]が高くなっている。ただし[デジタル]の[制限]に注意が必要だ。
なお現状では問題ないが、こちらの[追加効果]は[レッドセイバー]と違いターン1回制限である。
[盾]持ちスタイルも一考の余地あり。
♦成長
[成長]は【敏捷】と【知性】に振る。
高【知性】だが[百鬼夜行図]を買えていないので、金が入り次第手に入れよう。
[霊力]に余裕がないため、しばらくは[種族]や共通の[常時]《タレント》を中心に取っていくことになるか。
《得意技》で《デジタルマスタリー》下の《ゾハールメソッド》を指定すると最高に便利なので覚えておこう。
♦関連
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- 神我狩まとめ: