ぱんどらさんのおもちゃばこ

ビターエンドは好き。ビターチョコは嫌い。

神我狩 ビルド|格闘系忍者

「手裏剣!イズナ落とし!」

「もっとこう...派手なやつないの?
 火を吹くとか、一瞬で消えるとかさ」

隠れ身の術アスポーツ!」

「消えるのこっちだしそれ忍術じゃな

 

 

♦ビルド

  • 使用サプリ:神魂 機神 原初 熾火 四神 混沌 時空 神魔 神怪 神機 超神 黒剣 邪神 狂歌譚 SD UD
  • 世界干渉LV:5 [原初 高レベル作成ルール適用]
  • 種族:超能力者(戦士)
  • 称号:*ゴッドハンドB/マスタリィA
  • 基本主能力値:体力10/敏捷8/知性1/精神3/幸運2
  • タレント:
      ※化勁
      ※裂帛の秘技
      ▲ロングテレポート
      ▲アポート
      1神撃落とし
      1虚実自在
      2霊力簡略(神撃落とし)
      3大周天
      4大胆不敵
      5連続行動
      ▲アスポーツ

  • 装備:
      双斧節棍//肉厚な刃/斧の霊力
      シーカーベスト
      神秘のカメオ

  • アイテム:
      [表の職業]特典
      探索者セット:体力型
      比礼*2
      黒の章*4
      ポマンダー*20

  • 所持金:0G
  • 戦闘値(常時基準値)総計:
    命中13/回避10/発動1/抵抗3/看破2
    (体力10/敏捷8/知性1/精神3/幸運2)
    物D23/魔D1/行動値21/生命力66
    装甲3/結界1/戦闘移動9

  • 特記:
      ・ターン使用霊力*1「5」「奇or6」「奇or6」「偶」「奇」「6」
      ・物理攻撃(武器攻撃
         消費コスト:なし
         距離/対象:近接状態/1体
         物D:23+10or20+R1
         備考:回避失敗時生命力2消費
      ・物理攻撃神撃落とし
         消費コスト:奇or6
         距離/対象:近接状態/1体
         物D:43+10or20+R1
         備考:回避失敗時生命力2消費
      ・物理攻撃(黒の章)
         消費コスト:なし(黒の章)
         距離/対象:10マス/1体
         魔D:1+10or20+R1
         備考:回避失敗時生命力2消費
      ・物理攻撃(比礼)
         消費コスト:なし(比礼)
         距離/対象:10マス/1体
         物D:12+10or20+R2
         備考:回避失敗時生命力2消費
      ・その他
         攻撃+1回
         登場判定25失敗で+10,成功で+20ダメージ/5
         登場判定自動成功,霊力変更/セッション3回
         アイテム使用時準備消費なし/戦闘1回
         位置交換,身代わり/奇,7マス,ターン1回
         障害物消滅or単体雑魚即死効果/偶,ダメ減時,戦闘1回
         ダメージ-主能力値/6,ダメ減時,ターン1回

 


♦解説

火力最高峰の《神撃落とし》。その分[コスト]が重く設定されている。

今回のテーマは、安定化した《神撃落とし》を軸に、火力増強に便乗した飛び道具で打点を稼ぐ単体アタッカーだ。

 

《大周天》だけで《神撃落とし》はだいぶ安くなるが、それでも《連続行動》するには重い。

ここにさらに[マスタリィA]が誇る万能軽減の一角、《霊力簡略》を嚙ませてやると、かなり息がしやすくなる。これだけで飯が食えますね。

 

ところで[マスタリィA]といえば、《虚実自在》《大胆不敵》による打点増強も忘れてはならない。《ロングテレポート》等で[登場判定]をカバーする場合、最大効果が得られているうちにどれだけ動けるかが重要になってくる。

とはいえ今回の場合、使うタイミングは別に1,2ターン目でなくとも良い。余らせてしまうようでは勿体ないが、特に複数体攻撃をするわけでもないので、ちゃんと使いきれれば総[ダメージ]に差は出ない。
この《虚実自在》の効果中に使う前提で、[黒の章]と[比礼]を用意している*2。通常の[準備]での使用に加え、[シーカーベスト]でさらに+1回。馬鹿にできない火力が出るため、[戦闘移動]をしないタイミングで《虚実自在》を使えると嬉しい。

 

ということで、1ターンに集約した場合の最大火力パターンは以下の通りとなる。

虚実自在+ロングテレポート

比礼(シーカーベスト):32+R2+生命力2

比礼:32+R2+生命力2

神撃落とし:63+R1+生命力2

神撃落とし:63+R1+生命力2

武器攻撃(双節棍):43+R1+生命力2

[装甲]等を加味しなければ、だいたい270点程度を見込めるか。

残弾を考慮するリソースを使ったり、《タレント》を使う順番を考える必要があるので、先を予測して対応しよう。

 

そして隠し玉、《アスポーツ》を備えている。発動さえすれば対象は選ばないので、面倒な雑魚は消してしまおう。

 

 

♦カスタム

[登場判定]自動成功があれば[種族]はなんでもいい。

今回は好みで《アスポーツ》のある[超能力者]を選択。【回避】代行の手札、《アポート》があるのも嬉しい。

 

[双斧節棍]と同価格帯の[バーストの銀爪]は、[素手]扱いの[斧]としては抜群の費用対火力を持つ*3。連撃よりも常時火力を優先するならこちら。

安さを意識するなら[鷹の爪]も優秀。もっと節約したいのであれば、[サイキックサイズ]もコスパが良い。

 

当初は《デジタルマスタリー》《得意技》付きの《ゾハールメソッド》で《神撃落とし》《打極乱舞》を踏み倒し、事故率0%の連撃を繰り出すコンセプトで組んでいた...のだが、《大周天》《連続行動》の方がやっぱりお得じゃない?となってしまったせいで、気づけばトリッキーな単体アタッカーが完成していた。

原案の場合、「6」が用意できた際には《ゾハールメソッド》が1回余り、その分味方のサポートに回せるので、[霊力]がきつそうなPCがいる際には有用性が増してくる。

 

 

♦成長

[成長]は【体力】と【敏捷】に振る。

 

まずは[黒の章]と[比礼]を十分にストックしておこう。

[装飾]が空いているので[呪力の腕輪]あたりで埋めたい。

[双斧節棍]や[シーカーベスト]をもうひとつ持っておくと、《霊力結界》で着替えることで暴れるターンを増やすことができる。

 

せっかく[ゴッドハンドB]なので、《化勁の極み》までもらっておこう。

《合気》による追加攻撃も好相性。

 

 

♦関連

 

(C)力造/アークライト/新紀元社武装伝奇RPG 神我狩」

*1:開始準備攻撃防御終了特殊,アンダーラインは戦闘/セッションn回,太字は要点

*2:もちろん[黒の章]は[消去]でも活躍する。

*3:[装甲]減少効果も[比礼]と噛み合う。