ぱんどらさんのおもちゃばこ

ビターエンドは好き。ビターチョコは嫌い。

神我狩│[防具]を買う[G]がない!

強い[アイテム]は、それだけ[価額]も張ってくるものだ。キャラクター作成の際、欲しい[武器]にギリギリ手が届かず安物で妥協した経験はないだろうか?

5000Gというキリの良い額を与えられ、各アイテムの[価額]もキリ良く設定されているものが多い。というのに、ぴったり5000G分の[武器]を手にするわけにはいかない。
というのもこのゲーム、基本的に[防具]を買わない選択肢はないのだ*1。一番安い[強化礼装] [基本126]にしても300Gかかる。しかも、誤差程度の[装甲]のために[回避]や[行動]を多少犠牲にしなければならない。なんとなく腹立たしい。

そんなわけで、正味4700Gが[武器]に注ぎ込める限度額となる。もちろん使わない分は後にとっておけるし、貯めてから大きな買い物をするのも選択肢のひとつだ。
しかし、どうしても、なんとしてでも、今これが欲しい。そんな譲れない状況ならば、一度[防具]のことなんて忘れて思いきって買ってしまおう。5000Gまで手は伸ばせるのだ。

では[防具]は[装備]しないのかというと、そういうわけでもない。さすがに無視できるペナルティではないので、ちゃんと調達する。
キャラ作成時に使えるリソースは5000Gだけだが、与えられる資源はそれだけではない。「探索者セット」に含まれている[霊毛シュラフ [基本134]と、[表の職業]で手に入る[救急セット] [基本134]などを売却すれば、作成時[購入]後に得る200Gとあわせて[強化礼装]には手が届く*2*3。そう、セッション中に購入すればいいのだ。

ただし、[売却・購入]には自分が[未登場]のシーンまたは特別な効果が必要だ。もしもいきなり戦闘が発生したら、紙耐久で戦うハメになる。感情が足りず[生命燃焼]も行えないだろうから、[防具]は可能なら最初から持っておくべきだろう。

関連

(C)力造/アークライト/新紀元社武装伝奇RPG 神我狩」

*1:[形状:鎧]を[装備]していない場合、《タレント》による被[生命力ダメージ]が2倍になるというルールがある。

*2:[霊力手袋] [基本134]などの判定補助アイテムを売ってもいいが、若干気が引ける。[住居] [基本134]を売るのはもっと気が引ける。違う意味で。

*3:なお、[表の職業]で[非売品]しか入手していない場合は判定補助アイテムを売るしかない。