以前書いた割り込みヒーラーのリベンジ版。
悪知恵つけて帰ってきました。
♦ビルド
- 使用サプリ:神魂,機神,原初,熾火,四神,神怪,神機
- 世界干渉LV:10 [原初 高レベル作成ルール適用]
- 種族:神霊(魔法)
- 称号:*デジタルソーサラーB/エルダーメイジB/エレメンタルアデプトB
- 基本主能力値:体力1/敏捷14/知性2/精神16/幸運1
- タレント:
※イェツィラーメソッド
※高位治癒
▲武神
▲異常回復(タレント)
1蘇生魔術
1両手利き
2戦闘即応
3ブーステッドプログラム
4ミスティックサプレス
5称号取得
※エレメントガーブ
▲霊験強化
6エーテルマクロ
7認識祈念
8本性顕現
9マルチディフェンダー
10回避強化
※称号奥義
→マスターアデプト
▲治癒の霊威 - 装備:
ホーリーシンボル//自動詠唱/多重魔法陣/拡散魔法陣/霊石飾り
ホーリーシンボル//多重魔法陣
防術チョッキ
電脳眼鏡
破邪の銀鎖 - アイテム:
[表の職業]特典
探索者セット:精神型
ポマンダー×20
金枝の楔×5
マジックキャンドル×5
ポーション×10 - 所持金:100G
- 戦闘値総計:
命中1/回避16/発動4/抵抗18/看破1
物D2/魔D12/行動値22/生命力86
装甲6/結界14/戦闘移動9
- 特記:
・ターン使用霊力:「6」「奇」「6」「奇」「任」「任」/超過霊力×2
・回復性能
距離/対象:戦闘地帯/4体
回復量:蘇生&41(蘇生魔術) / 58+R3(高位治癒)
・防御性能
回避:固定値17&ダイス+1
抵抗:固定値19
装甲:6
結界:19 - その他
完全任意タイミング割込み回復(ターン2回)
終了で回復
♦解説
[気絶]中のキャラクターには通常の[攻撃行動]は意味を為さない。そして[とどめを刺す]さえ成立させなければ、PCは何度でも起き上がることができる。
味方に対して[とどめを刺す]を宣言されたタイミングで[解除:気絶]してしまえば、被害は[生命力ダメージ:5]で済んでしまう。
ただ[解除:気絶]しただけでは[生命力ダメージ]によって再び倒されてしまうが、《霊験強化》を乗せれば同時に[回復]まで賄うことができ、[気絶]も逃れることができる。
[とどめを刺す]に敵は[攻撃]を消費するので、普通に攻撃されるより被害が圧倒的に少ない。これを利用して、パーティの受ける被害を最小限にしようというコンセプトだ。
しかし[とどめを刺す]は[タイミング:攻撃]を消費して行う[行動]であり、通常そこに《タレント》の宣言はない。
割り込む《タレント》は他の《タレント》やらに反応して使うものばかりだから、[とどめを刺す]自体に割り込むことができない。
だったら自分で使う《タレント》に自演で割り込んでしまおう。反応して割り込む《タレント》自体がだめでも、「いつでも使用できる」[特殊]の《タレント》があるではないか。
[とどめを刺す]を宣言されたタイミングで《イェツィラーメソッド》を使い、それに先んじて《認識祈念》を使うのである。そうして踏み倒した《蘇生魔術》で、とどめを刺される前に味方を起こしてしまう。
おまけの[回復]量もまぁまぁあるので、みんな巻き込んで癒してあげよう。このためだけに《高位タレント》枠を2つも使って《マスターアデプト》を取得しているため、毎ターン2回割り込むことができる。
それとは別に、[手番]と[終了]時に[回復]《タレント》を使える。《蘇生魔術》が任意の[コスト]1個、《高位治癒》がタダになっているので、状況に合わせて選ぼう。
こんなことをしていれば、まあ当然狙われやすくもなるだろう。そのために【回避】と【抵抗】を上げ、【結界】も稼げるだけ稼いだ。
とはいえ各個撃破に踏み切られるとさすがにまずいかもしれない。
[特殊]打消し《タレント》にて《イェツィラーメソッド》がキャンセルされる分にはまだいいが、《認識祈念》がキャンセルされれば二回目を切らざるを得ない。
蘇生に失敗すれば自力で[生命燃焼]してもらうほかないので、ゾンビ戦法がリスキーであることは頭に入れておこう。
♦カスタム
[コスト:6]がひとつも用意できない場合、《イェツィラーメソッド》を切らなければならない事態になりかねない。[表の職業:守護霊]を選んだり、《戦闘即応》を《霊威放出》*1に変更したりすると良いかもしれない。
《回避強化》を《得意技》に変更して《認識祈念》をタダにすれば、事故もなくなり[霊力]にも余裕が生まれる。
また、《回避強化》を《称号取得》に変更し、LV5時点で[ダークハンターB]に目覚めておく価値はある。《本性顕現》と《マルチディフェンダー》を後回しにし、《影技増幅》と《影破り》を採用する。
防御力と引き換えに、厄介な[開始]のエネミー《タレント》*2へのメタと[超過霊力]支援を手に入れることができる。なお、《影破り》は《マスターアデプト》の対象だ。
[回復]したい味方が多い場合、無理してでも[拡散魔法陣]を買った方がいいかもしれない。[武器]以外すべてオミットすれば一応手は届く。
その場合[鎧]も用意できないので、セッション中に[強化礼装]を調達しよう。[神霊]なので[呪符]を売ることになる。
♦成長
[成長]は【敏捷】と【精神】に振る。
[契約神獣]を考えると、やはり[拡散魔法陣]は欲しい。[霊石飾り]ももう一つ買える。[回復強化]や[霊力の輝き]も手堅い。
《本性顕現》のおかげで《オリジナルドメイン》が無料で永続効果になっているが、[ダメージ算出]の発生しない《蘇生魔術》には乗らないことに注意。
[近接状態]にないと[とどめを刺す]が宣言できないことから、《ガイザー》を範囲化して壁を展開するのは面白いかもしれない。閉じ込めるべきは味方か敵か。
[障害物]は1ターンに6個までしか置けないことに気を付けよう。
[ダークB]採用型の場合、将来的には《影門霊力》《影技強襲》《攪乱影技》によって[超過霊力]支援が爆発する。《マスターアデプト》が効くので+4個。こんなにいる?*3
ついでに[回復]力も強化される。普通に嬉しい。《霊験強化》さまさまである*4。
♦追記
[ホムンクルス]の登場により、《霊験強化》は《干渉強化》で代用可能となり、[神霊]の専売特許ではなくなった。
さらに[ホムンクルス]は《無言詠唱》も持ち合わせており、割り込み回数を1回増やすことができる。
なお、純粋な[回復]量は《治癒の霊威》の分[神霊]が上。
♦関連
- 前回:
- ビルド:割込みヒーラー
- 神我狩まとめ: