ぱんどらさんのおもちゃばこ

ビターエンドは好き。ビターチョコは嫌い。

DX3rd ビルド|ウルトラ過積載

なんでも持ってる《ウルトラボンバー》。

面倒事は全部こいつに押し付けて、好き勝手やってみたい。

 

♦ビルド

  • サプリ:EA,LM,UG,HR,BC
  • レギュレーション:経験点130(フルスクラッチ)
  • シンドローム:エグザイル×ウロボロス
  • ワークス:UGN支部長D
  • Dロイス:No.98 遺産継承者(白猿の額冠:狂想の旋律)
  • 能力値[0]:肉体3/感覚2/精神2/社会2
  • 技能[0]:省略
  • エフェクト[125]:

   1.狂想の旋律 3 [RW38]

   2.ウルトラボンバー 5 [EA66]

   3.原初の赤:空間歪曲射撃 [EA122/98]

   4.異形の祭典 2 [EA65]

   5.ブレインハック [EA68]

   6.ビルストリング [EA68]

   7.原初の黒:ラストアクション [EA125/94]
   (他自動取得省略)

  • ユニークアイテム[5]

   白猿の額冠(狂想の旋律) [HR91]

   リーダーズマーク(社会) [UG30]

  • 一般アイテム

   ウェポンケース [R1-180]

   思い出の一品

   (調達:ボルトアクションライフル)

  • 行動値:9
  • 装甲値:5
  • 財産ポイント:5
  • 侵食率基本値修正:+6
  • 特記

   ・攻撃性能(ミドル/60%時点)

      使用エフェクト:2+3+4
      対象/射程:3体/視界
      侵食:10
      命中:3dx10+5 → 期待値14.7
      ダメージ:DR+38
      特殊効果:使用時即死

           リアクション不可

           同エンゲージ対象時:ダメージ-8/命中-5


   ・攻撃性能(クライマックス/120%時点)
      使用エフェクト:172+3+4+5
      対象/射程:4体/視界
      侵食:32(5+7+20)
      命中:5dx10+5 → 期待値16.5
      ダメージ:DR+55
      特殊効果:同エンゲージ任意対象の攻撃力+12/暴走

           セットアップにメインプロセス(未行動)

           使用時即死

           リアクション不可

           同エンゲージ対象時:ダメージ-8/命中-5

            憎悪(対象任意)付与

 

   ・その他

      ボルトアクションライフル調達

      社会達成値+5(3回)

      オート打消し/侵食6

 

 

♦解説

 「制限:-」かつリアクション不可の高火力起点である《ウルトラボンバー》に全てを任せ、ダイス数や《コンセントレイト》にかかるリソースを他に回してみよう、というコンセプト。

ネックとなる「対象」を《異形の祭典》で*1、射程を《空間歪曲射撃》で上書きして使いやすくし、即死のデメリットもうまいこと手なずけていく。後述。

 

せっかく複数体に撒けるのだから、先手を取って範囲アタッカーをやりたいところ。《デビルストリング》で[カバーリング]対策もできる。ならば《ブレインハック》まで積んで好き放題しよう。

しかし【行動値】を稼ぎにいくのもそこそこ重く、【感覚】を上げるなら《コンセントレイト》したくなってくる。コンセプト崩壊の危機である。

 

ならばと持ち出したのが、行動順無視の割込みギミックだ。"白猿の額冠"によって取得した《狂騒の旋律》で火力の底上げと支援を行いつつ、同遺産の効果による自傷ダメージによって、《加速する刻》すら差し置いてセットアップに《ラストアクション》を起動することができる。どうせ倒れるのだから《ウルトラボンバー》のデメリットもあまり気にならない。

HP満タンからでは自傷ダメージで倒れることができない恐れがあるが、ミドル戦闘で一度倒れておけば問題ない。この点においても《ウルトラボンバー》とは好相性だ。

【行動値】上昇効果も地味に嬉しく、《ラストアクション》の使えないミドル戦闘においても辛うじて範囲アタッカーとして機能できる...かもしれない。

 

そのへんで"ボルトアクションライフル"を<調達>しておくことで、だいぶ信頼できる火力が得られる。同じエンゲージ攻撃不可だが、《ウルトラボンバー》はダメージの起点にもなるため、もし接敵された場合は武器なしで攻撃しよう。

 

 

♦カスタム

今回は<情報>や<調達>、衝動判定を意識してUGN支部長Dで組んだが、【行動値】が気になるようなら【感覚】ワークスで組むこともできる。

UGNイリーガルのエンブレム"デリバリー"も優秀だ。

 

"ショットガン"も<調達>しておくと、接敵されたときの火力減少を抑えることができる。欲しい場合は"ウェポンケース"をもう一つ追加で常備化しておこう。

 

侵食率基本値の上昇を許容できるなら、Dロイスを「No.HR03 遺産の器」に変更することでダイス数を増やせる。お好みでどうぞ。

 

支援方向で運用したいなら、エグザイルの代わりにオルクスで組むのも良いだろう。《原初の赤》を《ウルトラボンバー》に割き、《異形の祭典》の代わりに《要の陣形》を使う。

 

 

♦成長

<意志>を伸ばし、事故を減らしておきたい。5dx+2でも大丈夫だとは思うが、失敗したときのリスクが大きい。

また、<射撃>を伸ばすことでダメージが伸びやすくなる。

 

ミドルから 純正の範囲アタッカーとして活躍したければ、《原初の黄:戦いの予感》が近道だろう*2。シナリオ1回だが、クライマックスには不要なので問題ない。ただし、組み合わせると《狂騒の旋律》による味方への支援が行えないことに注意。

また、《異形の祭典》を伸ばすことで対象をより多く取れるようになる。

 

《デビルストリング》を伸ばし、《デビルスレッド》を取得してみるのも面白い。まだ壊せる。

 

 

♦関連

 

 

(C)Shunsaku Yano/FarEast Amusement Research Co.,Ltd.「ダブルクロス The 3rd Edition」

*1:「対象:範囲」で良い場合、使わないことで侵食率的に安く済む。

*2:強気にいくなら、作成時点で《異形の祭典》《空間歪曲射撃》を取っ払って入れる手もあるか。事故りそうで怖いが、さらに経験点が浮く。