ぱんどらさんのおもちゃばこ

ビターエンドは好き。ビターチョコは嫌い。

神我狩 ビルド|堅牢再生ガチタンク

「きた!盾きた!」
「メイン盾きた!」
「これで勝つる!」

 


♦ビルド

  • 使用サプリ:神魂,機神,原初,熾火,四神
  • 世界干渉LV:5 [原初 高レベル作成ルール適用]
  • 種族:夜魔(魔法)
  • 称号:*ディバイントーカーB/エレメンタルアデプトB/レガシーユーザーB
  • 基本主能力値:体力1/敏捷7/知性5/精神10/幸運1
  • タレント:
      ※鎧装讃歌 [神魂37]
      ※エレメントガープ(火炎or冷気) [基本93]
      ▲異常回復(タレント) [機神39]
      ▲血風の王 [基本70]
      1生命讃歌 [四神51]
      1バリア [基本93]
      2護りの神器 [原初33]
      3絶対凱歌 [四神51]
      4オブスタクル [四神41]
      5称号取得 [基本104]
      ※治癒の神宝 [基本97]
      ▲肉弾耐性 [基本71]

  • 装備:
      ホーリーシンボル//タリスマン/移動魔法陣/回復強化 [順に 基本124/基本125/〃]
      バックラー[原初64]
      巨大神鎧//生贄の祭器 [原初/原初87]/神器能力:共通(任意)
      アンダーボディアーマー [基本132]
      霊毛パーカ [原初67]

  • アイテム:
      [表の職業]特典
      探索者セット(任意)
      ポマンダー×20 [基本135]
      ポーション×20 [神魂55]
      宝物(効果値1)
  •  
  • 所持金:700G
  • 戦闘値総計:
    命中1/回避7/発動7/抵抗12/看破2
    物D3/魔D9/行動値7/生命力55
    装甲13/結界10/戦闘移動4

  • 特記:
      ・ターン使用霊力:「2」「連番」「ゾロ目」(状況次第で選択)
         初手のみ +「連番」
      ・防御性能
         攻撃吸引(7マス/戦闘1回)
         肉弾武器からのダメージを半減(戦闘間継続)
         被ダメージ-2
         被ダメージ-10
         対象を自身に変更(5マス/受動失敗/範囲・戦闘地帯以外)
         20回復

  • その他
      サイズ4
      ロール振り直し(セッション1回)
      簡易移動+1(戦闘1回)
      連番:結界+3(戦闘間継続)
      2:ダメージ減少時35回復
      ゾロ目:被魔法ダメージ1/4または連番:被物理ダメージ半減or1/4
      準備攻撃ポーション使用:10回復×2

  • 総合耐久性能(受動失敗時)
      物理武器によるダメージ半減
      [装甲結界13]+[ダメージ軽減12]=被ダメ -25
      ダメージ減少時20回復
      [治癒の神宝35]+[ポーション10]×2=その他能動回復合計 55(おちみずで最大85)


♦解説
《護りの神器》軸の[防御]踏み倒しタンク。1ターンに何度でも庇えるのが強み。またもや《絶対凱歌》様のお力をお借りしている。

 

《エレメントロンド》を取得するための枠を確保できなかったのがネックだが、その代わり防御力と[回復]性能に抜かりはない。[対象:n体]の攻撃に対し、無類の頑強さを誇る。


[範囲]の被害を抑えるため、基本的には味方はバラけて陣取りたい。なお、戦闘1回だけ[生け贄の祭器]が使用可能。《鎧装讃歌》や《エレメントガープ》との併用を視野に入れておこう。

 

《バリア》《オブスタクル》は破格の性能を持っており、踏み倒せばこれだけで敵全員の火力が10落ちると言っていい。

さらに《肉弾耐性》によると、[肉弾武器]から受けるあらゆる[ダメージ]が[半減]されるらしい。強くない?


その上で《護りの神器》《生命讃歌》も踏み倒して使う。

[攻撃行動]の[対象]が変更された場合、各キャラクターは新しい[対象]に改めて新たな[防御]を得るから、《護りの神器》→《バリア》→《生命讃歌》と使うことができる [FAQ四神-P-ディバインB-001]

もちろん、自身が直接狙われた場合は《護りの神器》を使用する必要がないため、[受動判定]に挑戦した上で《バリア》《生命讃歌》が可能。他に[戦闘中]に[霊紋]を使うあてといえば[生命燃焼]くらいしかないので、強気で避けにいこう。

 

結果、50[ダメージ]程度までの敵の[n体]攻撃はほぼおやつである。多くの味方を庇える位置をキープし、全部身代わりになろう。

 


♦成長など
[成長]は【敏捷】と【精神】に振る。

 

なんだかんだで《エレメントロンド》は欲しい。となれば、《神成神器化》が最高の働きを見せてくれる。《エレメントロンド》《鎧装讃歌》《エレメントガープ》が「偶」で使えるようになり、使い勝手が格段に良くなる。

 

現時点でも《マルチディフェンダー》を取得する価値は十分にある。次いで《血風の王》も良い。
《増幅聖歌》《武装聖歌》も採用可能。必要なら[自動詠唱]で[行動値]は補える。

 

《両手利き》にて[ホーリーシンボル]二刀流になってもいいし、《祭器一式》で[大神の盾]を手に入れてもいい。

どちらも取得し、[白銀の秘宝]か[天衣の秘宝]に割く手もあるか。

 

欲しい《タレント》には事欠かないため、《高位タレント》枠を《鉄壁の防御》や《アンチマジックシェル》に割く余裕はある。これ以上被[ダメージ]を減らす手段は限られているため、普通にアリだと思う。

 

 

 

♦関連

 

(C)力造/アークライト/新紀元社武装伝奇RPG 神我狩」