[魔導系]とはいったい...?
♦ビルド
- 使用サプリ:神魂,機神,原初,四神,熾火
- 世界干渉LV:5 [原初 高レベル作成ルール適用]
- 種族:サイボーグ(戦士)/封神
- 称号:*ディバイントーカーA/ゴッドハンドB
- 基本主能力値:体力12/敏捷10/知性1/精神1/幸運1
- タレント:
※秘伝の神言 [神魂36]
※化勁 [神魂29]
▲混じり神 [機神39]
▲鋭の一撃 [基本68]
1両手利き [基本79]
1神撃落とし [神魂29]
2連なる言魂 [神魂36]
3言魂の真髄 [神魂38]
4神言残響 [四神50]
5戦闘力強化 [神魂42]
▲特殊詠唱 [基本69]
- 装備:
寸鉄//伸縮式/長大/旋風槍/形状追加(剣) [順に 熾火15/原初47/基本116/〃/〃]
活殺針 [四神59]//旋風槍
強化礼装 [基本126]
神秘のカメオ [原初66]
呪力の腕輪 [機神60]
- アイテム:
[表の職業]特典
探索者セット(任意)
ポマンダー×20 [基本135]
- 所持金:100G
- 戦闘値総計:
命中13/回避9/発動3/抵抗3/看破2
物D22/魔D4/行動値18/生命力57
装甲2/結界0/戦闘移動8
- 特記:
・ターン使用霊力:「奇」「奇」「3」「3」
・攻撃性能
距離/対象:移動3マス (鋭) or 3マス (鋭/神撃)/3体
物D:39+R4 (鋭)
51+R4 (神撃)
その他:鋭 → 鋭or神撃 → 鋭or神撃
距離を8マスに変更 (ターン1回)
♦解説
[魔導系]の[ディバインA]。実のところ、言うほど魔法に偏っているわけでもないらしい。
確かに物理攻撃を行う《タレント》を持っていないし、【命中】への補正もない。しかし、潤沢なサポート《タレント》群は対象を魔法に限定しているわけではないし、特に使用[制限]があるわけでもない。おまけに【物D】補正が地味に2も付いてくる。
そういうことであれば、[コスト]激重の高火力物理《タレント》を、《連なる言魂》《言魂の真髄》してしまっても良いわけである。そう、《神撃落とし》とか。
この時点で《タレント》構築は大分固まっており、火力については既に及第点だ。次の問題は、採用する[武器]である。
[魔導系]なのでそもそもの幅が狭い。さらに[ゴッドハンドB]である以上、[素手]扱いは前提条件となる。《鋭の一撃》を使う手前、[剣]であることも必要だ*1。
まぁまぁの【行動値】からまぁまぁの火力で連続攻撃ができるからには、複数体攻撃がしたくなってくる。一番向いているのは[槍]であり、[形状追加]もあるので[剣]扱いもできる。[追加効果]を相乗させたいので、[槍]の《両手利き》が理想か。
そういうわけで[寸鉄]を採用。相方は無難かつ効果の相性が良い[活殺針]を選択。
[素手]かつ[剣]扱いの[槍]の二刀流で、言魂による連続範囲物理攻撃を行うらしい。どういうことなんですか?*2
♦カスタム
[攻撃]《タレント》だが、本当に《神撃落とし》なのか?という疑問がある。
もともと《神撃落とし》を踏み倒したくて組んだわけであるが、そのためだけに[ゴッドハンドB]を取っているし、おかげで[素手]扱いが必要になっている。とはいえ、LV制限なしでこの攻撃力増加はあまりにもえらい。
《鋭の一撃》も再考の余地はある。
超優秀な《タレント》ではあるが、これも多少[武器]の制限がある。後述の《術印の達人》の対象外ということもあり、他の《タレント》と交換する手はあるだろう。これに引っ張られての[封神]なので、採用しないなら他の[種族]でも構わない。
《戦闘力強化》の代わりに《連続攻撃》を取っても良いだろう。その場合は攻撃回数が1回増える。
代わりにどこかで[霊力]を捻出する必要があり、具体的には《秘伝の神言》を諦めるか、1回[武器攻撃]で我慢する必要がある。[超過霊力]支援が貰えるなら話は別。
ダメージ総計については多少上回るか。敵の[装甲]を考えると微妙なところ。敵を器用に狙えたり、[能動判定]が増えて[霊力操作]を行いやすくなるために[霊力]事故を減らせたりする利点がある。
[強化礼装]の【回避】-1が悲しい。マイルドになるが、火力を落として[ボディスーツ]などに手を伸ばした方が安定する。
コンスタントな間合いが欲しければ、[武器]のグレードを下げたり[装飾]を減らしつつ、[長大]を追加しよう。
♦成長
[成長]は【体力】と【敏捷】に振る。
[槍]二刀流の旨味をまだ活かしきれていない。[伸縮式][長大]を追加し、[5マス]の間合いを見れるようになろう。
他にも有用な[追加効果]が数多く存在するので、金は基本的にここに費やすことになるか。
《タレント》だが、まずは《術印の達人》が欲しい。[ディバインA]の黄金コンボの完成だ。
《打極乱舞》で連撃はさらに加速する。《秘印会得》で[霊力]に余裕を作ろう。
《縮地》は雑に強力なので取って良い。
LV10になると、《称号取得》《称号奥義》によって《マスターアデプト》に覚醒できる。
《戦闘力強化》を交換に出し、《打極乱舞》を《得意技》に設定することで、驚異の《神撃落とし》6連発が可能となる。つまり「6」を12個も踏み倒せるわけである。最高。
♦関連
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- 神我狩まとめ: