ぱんどらさんのおもちゃばこ

ビターエンドは好き。ビターチョコは嫌い。

神我狩 ビルド|阿修羅ハンマー

「武器は強ぇ!
 強ぇモンいっぱい持ってるヤツはいっぱい強ぇ!」

ビルド

  • 使用サプリ:神魂,機神,原初,四神
  • 世界干渉LV:5 [原初 高レベル作成ルール適用]
  • 種族:サイボーグ(戦士)/サキミタマ
  • 称号:*レジオンA/コントラクターA
  • 基本主能力値:体力12/敏捷10/知性1/精神1/幸運1
  • タレント:

   ※集中攻撃 [原初28]
   ※人騎一体 [神魂32]
   ▲混じり神 [機神39]
   ▲妖力秘奥 [四神31]
   →騎乗戦闘 [神魂34]
   1突撃準備 [神魂32]
   1標的把握 [原初28]
   2集中砲火 [原初28]
   3戦場の死神 [神魂34]
   4阿修羅の腕 [原初30]
   5戦闘力強化 [神魂42]
   ▲領域視界 [四神31]

  • 装備:

   神格契約獣//強化改造/マルチターゲット [順に 神魂51/基本122/基本123]
   ハンマー [基本120] ×8
   強化礼装 [基本126]
   神秘のカメオ [原初66]

  • アイテム:

   [表の職業]特典
   探索者セット(任意)
   ポマンダー×20 [基本135]
   宝物(効果値1)

  • 所持金:0G
  • 戦闘値総計:

   命中13/回避10/発動2/抵抗1/看破2
   物D27/魔D4/行動値22/生命力60
   装甲2/結界0/戦闘移動9

  • 特記:

・ターン使用霊力:「偶」「奇」「5・5」
・攻撃性能
   距離/対象:移動6マス/1~5体
   物D:44+R4~5 (対象:1体時)
   その他:1ターン目7回攻撃
       2ターン目6回攻撃

解説
[ハンマー]。戦闘1回だけ[ダメージ算出]後に追加で[武器攻撃]できる[両片手]の[槌]だ。
主力にするには基本性能が弱く、まさに初期装備といったところ。とはいえ、追加攻撃が700Gで手に入るのは破格だ。基本性能が悪いからこそのセット価格と言えよう。まさにおまけが本体。

さて《阿修羅の腕》だが、◎《タレント》にして一風変わった[効果]を持つ。各ターン任意のタイミングで3回まで[装備]中の[武器]を交換できるのだ。
『神我狩』では何本も[武器]を持つメリットがあまりないため、あまり陽の目を見ない《タレント》ではあるのだが、[武器]の回数制限[効果]を[武器]ごと使い捨てる*1という荒業を可能にする一面を持つ。
つまり、大量の[ハンマー]を使い捨てることによる連続攻撃が可能となるわけである。
さらに《霊力結界》も使い、2ターン目の[開始]にも[ハンマー]を持ち換えよう。

とはいえ[武器攻撃]は火力が稼ぎにくく、使い捨てる[ハンマー]を強化するのも効率がよろしくない。[ハンマー]は[両片手]だから、いつもの《両手利き》も使えない。《裂帛投擲》もダメ。
しかし、[両片手]版の《両手利き》ならあるではないか。そう、《戦場の死神》である。
となれば、連続攻撃なのに[距離:近接状態]である難点も解決したも同然だ。[移動nマス]の[射撃武器]と併用するからである。なお、このときの[武器攻撃]は[肉弾武器]によるものとして扱うことができる。

残ったリソースで単発火力や[ランク]を補強して完成。《混じり神》、というか[サキミタマ]ですらなくても構わないが、《標的把握》による【命中】低下はフォローしたい。純[サイボーグ]なら《アーセナルシステム》でもう一回[武器]を入れ換えられる。

成長
成長は【体力】と【敏捷】に振る。
《両片手の達人》は利用できないが、《片手武器の達人》だけでも欲しいところ。《戦闘即応》のため、一時的に《突撃準備》を外すことになる。
他に目ぼしい《タレント》がなければ、《戦闘力強化》を《称号取得》と入れ換えてしまっても良いだろう。

現状、2ターンでガス欠する。2100Gにつき1ターン延びる*2から、とりあえず[ハンマー]を買い足そう。

武装システム]については、当分は相棒の[神格契約獣]を強化しよう。大量の[ハンマー]も強化可能だが、使い回すので勿体ない。逆に言えば、同じく戦闘1回制限の[追加効果]、特に[巨大化機能]は一考の余地がある。

関連

(C)力造/アークライト/新紀元社武装伝奇RPG 神我狩」

*1:もちろん失うわけではない。[戦闘終了]まではもう使わないという意味だ。

*2:3ターン目以降も《霊力結界》の[効果]を受けられるならさらに+1個だが、《霊力結界》を宣言できるのは1戦闘1回まで。他の味方にも使ってもらい、その[対象]に入れる場合は話が変わってくる。