ぱんどらさんのおもちゃばこ

ビターエンドは好き。ビターチョコは嫌い。

神我狩 ビルド|開始ばら撒きサポーター

なんだか[ホーリーシンボル]二刀流のビルドばかり組んでいる気がするが、申し訳ないが今回もまた同様である。安いし[魔法武器]だし[片手]だし[効果]まで優秀なのが悪いと思う。いつもお世話になっております。

回復ついでに《呪詛拡大》で色々悪いことして誤魔化そうと思う。今回はそんなサポートヒーラーだ。

ビルド

  • 使用サプリ:神魂,機神,原初,熾火,四神
  • 世界干渉LV:5 [原初 高レベル作成ルール適用]
  • 種族:夜魔(魔法)/英魂
  • 称号:*デジタルソーサラーB/エルダーメイジB
  • 基本主能力値:体力1/敏捷6/知性5/精神12/幸運1
  • タレント:

   ※イェツィラーメソッド [基本101]
   ※高位治癒 [基本97]
   ▲混じり神 [機神39]
   ▲狂戦士 [熾火11]
   1両手利き [基本79]
   1プログラムシェル [基本101]
   2アクセルドメイン [基本101]
   3呪詛拡大 [基本99]
   4プロテクトドメイン [四神45]
   5得意技(高位治癒) [神魂42]
   ▲神性発現 [熾火11]

  • 装備:

   ホーリーシンボル//霊力の輝き/多重魔法陣 [順に 基本124/々/基本125]
   ホーリーシンボル//霊力の輝き/多重魔法陣
   強化礼装 [基本126]
   詠唱ヘッドホン [神魂54]

  • アイテム:

   [表の職業]特典
   探索者セット(任意)
   ポマンダー×20 [基本135]
   宝物(効果値1)

  • 所持金:100G
  • 戦闘値総計:

   命中1/回避6/発動7/抵抗13/看破1
   物D2/魔D16/行動値14/生命力57
   装甲2/結界0/戦闘移動7

  • 特記:

・ターン使用霊力:「1」「1」
         初手のみ+「偶」
・支援性能
   タイミング:開始
   距離/対象:戦闘地帯/戦闘地帯
   効果:
    ・発動+1/移動+1/被物D-12
    ・装甲+1~10/行動値-同値
    ・ダメ算+12/受動-3/セッション1回
・回復性能
   タイミング:攻撃
   距離/対象:戦闘地帯/3体
   回復量:26+R3
       38+R3 (狂戦士中)
・その他
   特殊打消/シーン1回

解説
《呪詛拡大》にて、《狂戦士》《プログラムシェル》そして《プロテクトドメイン》込み《アクセルドメイン》を全体化する欲張りセット。ハイテクバーサーカー集団。
ごちゃごちゃしているが、要は与ダメ増加と物理被ダメ低減のバフである。メリットも大きいがデメリットも結構でかいので、よく考えて受け取ってもらおう。
誰も貰ってくれなくても泣かないこと。

デジタルB+エルダーBと来たらもう[回復]しかない。地味に《狂戦士》が乗るため、わりと良い固定値になる。狂ったように治せ。
[霊力]整理と安定化のため、《得意技》で《高位治癒》をフォロー。不要ならお好みの《高位タレント》をどうぞ。

《神性発現》によるノーコストキャンセルが普通に嬉しい。他、《イェツィラーメソッド》が活きるタイミングもあるかもしれない。

成長指針
[成長]は【敏捷】と【精神】に振る。
優秀な◎《タレント》が取り放題だ。好みのものを取ろう。《認識祈念》や《エーテルマクロ》も忘れずに。

《ミスティックサプレス》や《エーテルチャンク》で《得意技》が不要になれば、新たに《障壁魔術》を取得して《得意技》に指定しても良し、別の[称号]に目覚めても良し。かなり幅が広い。

【精神】が高いとはいえ、《狂戦士》を受ければ補正が痛い。魔法耐性の薄さをどうにかしたいところか。
将来的には[防御]軽減を積んで、《防護障壁》《障壁魔術》撃ち放題までやりたいところだ。

金の使い道としてはもう色々と欲しいが、個人的には[滑空マント]をおすすめしたい。様々な活用法が考えられる便利な効果を持ち、相性も良い。
特に、多少距離のある味方に近付いてから[準備]で[アムリタ]→[攻撃]で《高位治癒》という選択肢が得られるのは偉いと思う。

関連

(C)力造/アークライト/新紀元社武装伝奇RPG 神我狩」