ぱんどらさんのおもちゃばこ

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DX3rd ビルド│転生者デトネイトチャージ

「転生者」で取得したエフェクトは、それ以上レベルを上げることができない。これによってリミットエフェクトの前提を《原初の●》から取得した時点で、「前提となるエフェクトを取得可能な最大レベルまで取得している」ことになるはず*1だ。

つまり、Dロイスのみで前提条件を満たすことができるというわけである。前提となるエフェクトはとんでもない産廃になるが。とはいえ端から使う必要のないもの*2であれば、気にすることもまたないのである。

※この手法について、現在筆者は否定的に見ている*3。可否を判断できそうな記述などがあれば、是非とも指摘してほしい。
→リベンジ版:同一存在デトネイトチャージ

ビルド

  • サプリ:IC,EA,LM,HR
  • レギュレーション:経験点130(フルスクラッチ)
  • シンドローム:ピュアエンジェルハィロゥ
  • ワークス:レネゲイドビーイングA
  • Dロイス:No.22 転生者(もしくはNo.HR23 前世記憶)
  • 能力値[10]:肉体1/感覚6/精神2/社会1
  • 技能[7]:射撃4/情報1/他省略
  • エフェクト[95]:

   オリジン:プラント [EA134]
   原初の青:オプティカルレンズ [EA122/21]
   コンセントレイト:エンジェルハィロゥ 2 [EA129]
   デトネイトチャージ 6 [HR76]
   マスヴィジョン 5 [EA26]
   (他自動取得省略)

  • ユニークアイテム[18]:

   デモンズシード [HR87]
   サイドリール [HR88]

  • 一般アイテム:

   手裏剣 [IC79]

  • 財産ポイント:0
  • 侵食率基本値修正:+8
  • 特記

・射撃武器2~3個の〈調達〉が必要。以下「ナイフ」で計算。なお、小字括弧内は《オリジン》使用時。
・攻撃性能(ミドル/60%時点)
   対象/射程:単体/10m
   侵食:7(+2)
   命中:7dx8+6(+2) → 期待値27.2(29.2)
   ダメージ:DR+26+1D
・攻撃性能(クライマックス/120%時点)
   対象/射程:単体/10m
   侵食:11(+2)
   命中:9dx7+6(+4) → 期待値35.8(39.8)
   ダメージ:DR+60+1D

解説
冒頭のギミックを用いて、海賊版オプティカルレンズ》(攻撃力+6/侵食値10)を取得。使う機会はないだろう。経験点35点分を踏み倒し、《デトネイトチャージ》に手を出した。
《デトネイトチャージ》が起点となるため、そのまま《コンセントレイト》《マスヴィジョン》を積める。単体射撃アタッカーとして順当に肉付けした。

《デトネイトチャージ》の副作用で武器が壊れてしまうため、安物での運用が妥当だろう。なお、レベル1の《オリジン》を使うのと、戦闘移動によって「手裏剣」の効果を適用するのとでは、同じだけの補正が得られる。
また、どこかで「ナイフ」を2~3本〈調達〉しておく必要がある。【社会】に強いPCが入るなら、より強力な〈射撃〉武器を手配してもらうのが良いだろう。

成長など
「前世記憶」であれば、レネビである必要がなくなる。利用したいエンブレムがあったり指定ワークスがあるならこちらを利用しよう。《オリジン》は強いが、なくても問題ない。

《ワンショットツーキル》で対象を2体に、《レーザーファン》で範囲(選択)に変更できる。装甲が気になるなら《ピンポイントレーザー》があるが、火力で押し潰しても良いと思う。《イェーガーマイスター》とかあるし。
〈調達〉を上げ、「手裏剣」のストックを増やしておくと安心かもしれない。

多分隠密型の方が強い。

関連


(C)Shunsaku Yano/FarEast Amusement Research Co.,Ltd.「ダブルクロス The 3rd Edition」

*1:リミットエフェクトの取得条件にある「取得可能な最大レベル」とは、エフェクトに設定されている「最大レベル」に直接関係なく、文字通り事実上の取得上限である、という見解の上で成立している。リミット条件の緩和に繋がるトライブリードの「取得最大レベル」の低下についても、エフェクトの「最大レベル」自体に変化はない [R1-85~86]ことを論拠としている。

*2:本ビルドとは関係ないが、最も好相性なものは《バックスタブ》《間隙の魔術師》下の《縮地》だろう。

*3:無責任ですみません...