この記事は改訂版ルルブ発売以前に書かれたものである。現行ルールに明確に反しているものを含め、当時とは状況が変わってしまっているものがある。注意してほしい。
つみて゛す
でなおしてまいれ
ビルド
- レギュレーション:従者あり/一般人あり/一般人初期作成
- 特技:
得意分野:体術
器術:火術/衣装術
体術:歩法
他任意
- ペルソナ:
守護精霊
元忍者
→空衣 [大判111]
→愛弟子(空衣) [大判104]
- 背景:
しもべの訓練(蛹:衣装術)
冷たい心
- 忍具:任意(3つ)
解説
【守護精霊】おかしくない???
「蛹」に主人に対する情報判定を行わせることで、従者を【守護精霊】の目標にしてしまおうという算段。これにより、従者以外のキャラはこのキャラを忍法・奥義・背景・感情修正の対象に選べなくなる。もちろんその従者を操作するのは自分だし、従者が倒されてもなんら問題ない。
これによって自分も従者以外を忍法・奥義・背景・感情修正の対象に選べなくなるのだが、攻撃は従者にやってもらえばいいのだ。【空衣】によって何体でも湧いてくる*1。負けないくせに一方的に攻撃できる状況の完成である。なにこれ?
弱点はセットアップにある。従者が【守護精霊】を公開する前に他のキャラがこれを明らかにすれば、そのキャラのみこちらを害せるようになるのだ。つまりこちらは、この【真実】を明らかにしたのが味方であれば同様に問題ないし、敵であってもこちらが倒れる前に対象が倒されれば勝利確定。
協力型だったりしたらボスに負ける要素がほぼない。しかも運用していても多分楽しくない。わりと禁忌である。
計画判定を犠牲にして体勢を整えているから、普通に情報に弱かったりする。運とサイクル数次第ではアンタッチャブル一般人にはなれず、そうなればただの従者マンでしかない。
ちなみに「高所」「極地」【乱独楽】【鬼灯】【海原】なんかはこちらを目標としていないので普通に通る。その心ばかりの対策として《火術》を修得した。
【愛弟子】を採用した理由は【空衣】を使用させることができるからだが、別に必須ではないので好きな従者を選ぼう。その場合は背景も好きなものに変えられる。このビルドの使用そのものをオススメしないが。
関連
(C)河嶋陶一朗/冒険企画局「忍術バトルRPG シノビガミ」
*1:何枚重ね着してるんですか?