ぱんどらさんのおもちゃばこ

ビターエンドは好き。ビターチョコは嫌い。

DX3rd ビルド?│玉砕

公式のFAQにて《極大消滅波》はカバーリング可能であるという回答があった。なんで?(半ギレ)
ともあれ、超高レベル《極大消滅波》で開幕一網打尽、とはいかせてもらえないようだ。ふむ。ならばこちらにも考えがある。
ヤケになれるいい機会なので、一度じっくり考えてみたかったことを形にしてみる。

ビルド

  • サプリ:EA,HR
  • レギュレーション:経験点130(フルスクラッチ)
  • シンドローム:バロール×ウロボロス+ブラックドッグ
  • ワークス:任意
  • Dロイス:No.HR24 財閥援助→ミュートスキューブ [HR75]
  • REC:フィン・ブースロイド/鷺乃宮キョウ
  • 能力値[0]:肉体1/感覚2/精神4/社会1/+ワークス分
  • 技能[2]:調達+1/他省略
  • エフェクト[125]:

   原初の黄:戦いの予感 [EA23]
   原初の紫:異形の転身 [EA65]
   原初の虚:極大消滅波 4 [EA110]
   黒星粉砕 4 [EA34]
   自爆装置 5 [EA42]
   (他自動取得省略)

  • ユニークアイテム[3]:

   デモンズシード [HR87]

  • 財産ポイント:4+α
  • 侵食率基本値修正:+10
  • 特記(クライマックス/120%時点)

   ダメージ:12D+9D+10D→期待値:170.5

解説
...一応解説する。
《戦いの予感》で加速し、イニシアチブで《異形の転身》。マイナーに「財閥援助」から「ミュートスキューブ」を調達し、メジャーで《黒星粉砕》。直後のイニシアチブに《極大消滅波》で自分もろとも吹き飛ばし、《自爆装置》で破壊しつくす。魔の三種混合だ。

侵食率は一切考えずに組んだが、Eロイスなし/ロイス6個の3倍振りバックトラックで、確率的にはようやく五分といったところのようだ。
どこまで火力が出せるのか、という視点で組んでいるから、色々と度外視している。もう少し利便性に傾いたカスタムを施したい。
もしこんな無茶を実際にやりたい人がいるなら*1、Dロイスは大人しくNo.HR15「悪夢」にでもしておいた方が良いだろう。

成長
クライマックス以外何もできないが、色々積むのはバックトラックを安定化してからだろう。まずはメモリーに費やす。

それが済んだらエフェクトだ。クライマックスまでに120%近くためる必要があるから、景気よく使っていける。
ミドル用の攻撃手段、サポート、情報収集安定化など、好きなように取るといい。
《原初の赤:赤色の従者》《原初の白:血の絆》も視野に入ってくる。【社会】ワークスなら情報収集を加速できるし、クライマックスの自爆芸も従者にやらせる手が取れる。また、セットアップ、イニシアチブ、メインプロセスが増えるので幅も広がる。《原初の灰:闘争の渦》によるさらなる爆発が見えてきた。

関連


(C)Shunsaku Yano/FarEast Amusement Research Co.,Ltd.「ダブルクロス The 3rd Edition」

*1:そもそもこの構成、持ち出して楽しいだろうか?